« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月30日

●前倒せば、すっきり~!

アホだな~といわれてもしょうがないのだが、今日気が付いたのだからしょうがない。

ずっとここ数ヶ月悩んでいた。来年、ロルファーの講座を受け始めるために、一年は今のところで働くか、異動を何とか達成して一年働くか、辞めて派遣かバイトで稼ぐか。どう考えてみてもいい答えが出ないし、異動願いを出しても全然振られまくりのアイウォンチユーだし、バイトや派遣よりかは今の職場にいるほうがまだ稼げるし、かといって今の職場にいるのはストレスで限界だし、と優柔不断に、答えの出ないまま、うだうだうだと、考えつづけていた。

でも、ちょっと待てよ、つか講座を今年の8月に前倒せばストレスフリーのやりたいことへの第一歩ができるしで、バンバンザイじゃないか。来年を今年にすれば無問題なのだ。
ユニット3までのお金は貯まっていないが、とりあえず金貯めて来年始めるにしても、今年初めて金無くなっても(途中でバイト生活でちょっとユニット3を受けるのが遅くなっても)、たぶん、ロルファーに正式なれるのって早くて再来年。どちらもゴールの年は同じ…。

ならば、今やったっていいじゃないか、と思ったら、8月までの3ヶ月くらいは(まあ、ゆっくりする時間をいれて、2ヶ月か?)今の職場でも我慢できるか、うっひゃっひゃ~、と陽気になってしまった。単純。
でも行く前には医学用語の載った電子辞書は買わないと…。

SEIKO IC DICTIONARY SR-T7800 (14コンテンツ, 医学モデル, ステッドマン医学大辞典収録)
セイコーインスツルメンツ (2004/11/20)
売り上げランキング: 55
2006年04月29日

●Wポイントだから抑えられない

バイト後に妹と原宿へ。用事を済ませたあとにJORDIに行こうとしたが、満席。残念。その後、タワレコのWポイントがあったので、タワレコへ向かう。

サヨナラCOLOR スペシャル・エディション
ハピネット・ピクチャーズ (2006/04/28)

は買うつもりだったので、良いのだが(今思うと、Wポイントよりもアマゾンで買ったほうがお得じゃないかと気が付いたが。)6000円以上でWポイントのため、合わせるものに悩む。

ライブ・イン・ニューオリンズ
Black Bottom Brass Band
ビクターエンタテインメント (2005/12/16)
これだと1円足りない。

でも

TMC
TMC
posted with amazlet on 06.04.29
グループ魂 宮藤官九郎 富澤タク 板尾創路
KRE (2005/11/23)

は欲しいが、今なんとして持って感じじゃないんだよな~~とずっと三つ持ちながら店舗をグルグルと悩みながら歩いていたが、結局TMGを購入…。またBBBBは先送りになってしまった。好きなんだよ。本当に。

妹は、ある視聴画面をずっと見ていて

これにしなよ、というが、これだってそんなに欲しいって今は思わないし…いや欲しいんだけどね。でも6000円にいかないじゃないか。。それだったら

七人の恋人
七人の恋人
posted with amazlet on 06.04.29
ユニバーサルミュージック (2006/05/03)

これを買って、サダヲのサインが欲しかったよ(泣)

2006年04月26日

●健康オタク、太極拳へ

健康太極拳―レッスンDVDつき
楊 慧 楊 名時
成美堂出版 (2004/07)
売り上げランキング: 7,083

今日、仕事の後に太極拳の体験へ。まったく健康ヲタというのはピラティスから始まり、ヨガ、とうとう太極拳へ。太極拳は丹田も強くなるので良いらしいぞ。
実際に、手の動き、呼吸の仕方、そして足の動かし方を今日は習ったのだが、足のポーズは裏モモがとても効く。いつも使わない筋肉なので上手く使えないし、あんなに遅い動作なのに確実に筋肉を使っているようだった。片足を地につけてから、もう片方のつま先を上げて重心を移動させる…。簡単なようで難しい。動きがとてもぎこちなく、ロボット状態。そんなに運動したという感覚はないのだが、身体がぽかぽかした。来週も行ってみようかと思う。

新上司、とりあえず今のところ何も起きていないが、どのように扱えばいいのか分からない。でも恐怖心は案外なくなった。相手が結構穏やかな表情をしてくれるのが救いである。
ただし、周りががやがや言うのが時々むかついてしまうのが、時に感情のバランスが崩れる瞬間。

2006年04月20日

●頭痛が消えたらしい

妹が頭が痛いというので、ワイルドフラワーエッセンスのリフレクAを彼女のこめかみに塗らせ、少し揉むようにと試させてみた。ちなみに、これがフラワーエッセンスということは何も言わずに。

数分後、「よくなった?」と聞いたら、「なにこれ?こめかみ押している時から全然痛くないの。なんなのこれ?」と驚愕のようだったので「内緒。」と言っておいた。

リフレクソロジーA
リフレクソロジーA

ちなみに彼女の頭痛はストレス性のものだと思ったので、リフレクでいけるかもと判断してみたのだが、大当たりだったみたい。緊急時にまだ軽い症状の頭痛にお薦めです。
明日からまたソエルちゃんに頼んでおいたワイルドフラワーエッセンスの「感情のバランス」がやってきます。さ~、またどうなるんだろ。抑えられない感情が吹き出るかも。

2006年04月17日

●ロルフィング最終セッション

ボディワーク入門―ロルフィングに親しむ103のテクニック
小川 隆之 斎藤 瑞穂
朱鷺書房 (2005/07)
売り上げランキング: 9,776

統合セッション
とうとうロルフィング最後の10セッション目。とても名残惜しい。思えば、11月から始めてほぼ半年かけてここまで来た。施術を受ける前は3ヶ月くらいで終わるだろうと思っていたが、この半年という期間が私には良かったのかもしれない。私のような我の強い身体は短期間だとすぐにリバウンド効果で戻っていたかもと思う。じっくりとセッションごとに変化した身体に向き合い、次のセッションを受ける事が出来たので、認識して次にいけた感あり。

続きを読む "ロルフィング最終セッション"
2006年04月15日

●デップとティムコンビは最強だ

チャーリーとチョコレート工場 特別版
ワーナー・ホーム・ビデオ (2006/02/03)

今日は夜にチャーリーとチョコレート工場を見た。皮肉がありつつも、ウォンカさんの心の闇をポップに仕上げ、最後はハッピーエンドにする、ティムバートン、ジョニー君コンビが私は大好き。シザーハンズはある意味哀しいんだけれど、あの作品ってすごい心に残る映画です。あれから私はジョニー君ファンに。

そして韓国旅行に行ってきた同僚さまからいただいたお土産。

グォン・サンウ靴下~~~。

しかしよく見ると、「KONSAMA」と…。コン様って。せめてクォン様にしてくれ(泣)。

2006年04月11日

●いかんいかん

ついつい、カナダへの航空券3万7千円というものをポチっとしそうに。
かなり現実逃避に拍車がかかり始めている。逃げたいよ~。
今カナダの友達に連絡したら5月の終わりに止めてくれるかしら、と連絡を取ったら最後絶対に貯金のことを忘れてポチると思う。

バイトに行く前に、ついつい駅前の旅行のパンフレットを手にとって鞄に入れる。重症だ。


ならば、田島に費やせ、マイナスにかけろ!って田島がマイナスか?

2006年04月10日

●500円を越す

一日500円生活を送ると決めた4月。すでに昨日今日と掟破り。
今日はついついPLUTOの3巻を購入。だって好きなんだもん。

PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3)
浦沢 直樹 手塚 治虫
小学館 (2006/03/30)

ホント言うと豪華版が欲しかった。

PLUTO (3) 【豪華版】
PLUTO (3) 【豪華版】
posted with amazlet on 06.04.10
浦沢 直樹
小学館 (2006/03/24)

本買っているなあ…。ダメダメオイラ。
ついつい、「男前豆腐」も買ってしまった。だっておいしいって同僚さん達がいうんだもの~。

2006年04月09日

●塩でぐったり

Sさんより譲ってもらったエプソムソルトを昨晩お風呂に使って、ぐったりしております。
昨晩は2度目なのですが、1度目は翌日頭痛が続き、顔もぐったりしているようでバイト先の友人に「大丈夫?死んでるよ?」と言われました。私の次にお風呂に入った妹も翌日、「後頭部が痛くってまた病気になっちゃうかと焦ったよ」とぼやいていました。このお塩、筋肉弛緩がすごいとSさんは言っておりました。翌日(自分が)使い物にならなくなるとも…。
なので、今回は20分勝負で風呂に入ってさっさと出たのですが、出た途端に心臓ばくばくで水をがぶがぶでした。そして翌日は一日中ぐったりなのです。私も次にカナダかアメリカ(ハワイ)に言ったら購入するぞ。すっごい塩です(アメリカでは下剤として飲んだりもするものらしい)。

で、使い物にならない日はお掃除とブックオフへ。
いらない本を持っていきながらもまた本を買ってしまう本好き。ついつい売ったお金でこれを。

おいしい時間のつくりかた
長尾 智子 広石 尚子 高橋 みどり
メディアファクトリー (1999/03)
売り上げランキング: 78,322
おすすめ度の平均: 5
5 文字通り「おいしい時間のつくりかた」!
5 料理をすることが美しいとおもえる

高山なおみさんも好きなのですが、長尾智子さんも好きな料理家です。私は料理をしないけれども…。以前、カナダに行ったとき友達の家に

スープブック!―もっとスープがおいしくなる献立付き
長尾 智子
学研 (2002/10)
売り上げランキング: 22,380
おすすめ度の平均: 4
3 美味しいとあまり思えませんでした。
4
5 スープ万歳!!
の本を置いてきました。なかなか日本で手に入らない食材もあったので(高いとかね)、カナダに滞在時に作ってやろう!と作ったのですが、考えてみると料理しない人間にすぐにおいしいものは作れないのでした。

いま気になる本はこちら。

「そうじ力」であなたが輝く!
舛田 光洋
総合法令出版 (2006/02)

掃除しないとね。

2006年04月02日

●クラスのあとに漫喫に走る女

今日から「ボディワーク入門」@多摩センターの講座が始まりました。
前回見学したものの、ほぼ初対面のような状態なのでドキドキしましたが面白かった。ボディワークの説明、筋膜の説明などをした後に、けん引を3人セットで行った。ずるずると人の手が伸びていくのは驚きがあり、対面で足を引っ張っている方と丁度いい具合で釣り合うことがあるのが不思議。
これだけでも張っていた肩ががくんと落ちるので面白い。
とてもクラスの人は面白くほんわかとしていて、最後は5人で一人の人をけん引すると言う贅沢な施術(?)を行った。

その後、私は着替えもせずに漫画喫茶へ走った。しかも方向音痴だからすぐには見つからず。
やっと見つけてすごい剣幕で「インターネットはありますか?」と聞く、ジャージ女に店員さんはかなり引いていたと思う。でも間に合って15分遅れで「明日の神話カウントダウン」の田島のトークを見ることが出来た。本当は生で見たくて、講座に行くかどうかも悩むほどだったのだが、少しは理性が働き講座は出たのだが…。その後の理性は働かず、3時には店を出ないとバイトに間に合わないというのに5分して田島の「明日の神話」(歌)が始まると「も~~~これを聞かないでバイトにいけるかっての。」と理性はがたがたに崩れ、本能で田島のことしか考えていない始末。とはいえ、満足な歌であり、途中もにこっと笑っていた田島を見れたから、「不良社会人でも良いわい!」と開き直ってしまったのだった…。

2006年04月01日

●ロルフィング第9セッション

とうとう、第9セッションまできてしまいました。あと一回でセッションがお終いだなんて名残惜しい。
まあ、4月の講座でもお会いするのだが、私にとってSさんは尊敬するお姐さんであり、一緒に笑える年上のお友達のような感覚もあり、そしてロルフィングを受けるに当たってのロルファーさんとして選んで間違いなかったと思う。ロルフィングは微妙なところへのタッチもあるので、私みたいに案外と警戒心の強い人間は安心できる人でないと、お腹の奥のコアマッスルを触られても拒否をして受け入れなかったであろう。こんなに大きな緩みをもらえ、安心したセッションを受けられて本当に良かった(まだ最後じゃないのにこんなメッセージを出すな、自分。)

続きを読む "ロルフィング第9セッション"