« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月31日

●猫村さんがきた


わ~い、わ~い。待ちに待った、猫村さん湯けむりバージョンが届いた。手ぬぐいと石けん付きなのだが(くだらんいわんでね~~、脱力系も好きなの。)、コレクターとしてはなかなか封を開けられない…。

アマゾンでも湯けむりバージョンがまだ買えるようです。(6月2日現在で売り切れの模様。他のネットショップでもまだ扱ってないかと探してみましたが、ほとんど売り切れ状態です…)

きょうの猫村さん 2~湯けむりバージョン
ほし よりこ
マガジンハウス (2006/05)

2006年05月29日

●ビバ!ジェントルボディーケアー

半年振りぐらいにSOWELOへ施術を受けに行った。この1ヶ月なんだか不眠のようだけれど休めない状態でもあり、なんだかんだと倒れるわけでもないので仕事にバイトに、太極拳にヨガにと(時に大雨でライブへと)動きっぱなしだった。

今日はやっとお休みを1日できて、せっかくだからとジェントルボディーケアーとWFEの花診断をしてもらいに行った。たぶん、トレガーワークを含んだソエルちゃんならではのマッサージと頭の中では思っていたのだが、予想以上に素晴らしいワークだった。

続きを読む "ビバ!ジェントルボディーケアー"
2006年05月25日

●最近の図書館は充実している

うちの図書館はあんまり充実していないが、職場の近くの図書館は結構充実している。堀井和子さんの本もあるし、CDもなかなかのものだ。

南米のエリザベス・テーラー
菊地成孔
イーストワークスエンタテインメント (2005/05/02)
売り上げランキング: 2,924

↑があったので、菊地さんのは聴いたことがないので試しにと図書館で借りた。あんまり内容をみていなかったので、ふと今流しているとカヒミ・カリイの歌う「The Look of Love」が流れ、聞き入ってしまった。スカパラでもナーゴがトランペットで吹いたりしているのだが、未だにスカパラと競演した田島(またかよ!)のマラボーをまといエロエロ男前モードで歌う「The Look of Love」@横浜アリーナは大興奮だった。まさに、まさに!!!というドンピシャの選曲。まだみていなかったDVD「DOWN BEAT ARENA」を見たくなってきてしまった。

東京スカパラダイスオーケストラ - DOWN BEAT ARENA 横浜アリーナ 7.7.2002[完全版]
カッティング・エッジ (2003/01/16)
売り上げランキング: 12,363

で、肝心の「真夜中のエリザベス・テイラー」だが、とてもオサレな感じなので、ムーディーにでもひねったものが欲しい時にいいと思う。なので、これはMDに落とすぞ。

さ、今日も風呂入ってぬりえを塗ろう。

2006年05月24日

●つよムーのアルバムがでるったら出る

愛しの貴志の、失礼、川上つよしと彼のムードメイカーズの新しいアルバムが出るようで。



考えてみると、12月以来、傷心して以来(貴志が結婚しているとはねえ。)、そういえばつよむーのライブに行っていなかった。今年は見れるかな…。フェスはほとんどいけないと思われるんで、CDをもってアメリカ行こう。

2006年05月22日

●不眠症には解剖学

The Anatomy Coloring Book
The Anatomy Coloring Book
posted with amazlet on 06.05.22
Wynn Kapit Lawrence M. Elson
Benjamin-Cummings Pub Co (2001/06/25)
売り上げランキング: 42,052

アメリカにトレーニングに行ってらっしゃったサイトーさんにお願いしていた解剖学のぬりえを手に入れ(サイトーさん本当にありがと!)、ソエルちゃんがお奨めしていた日本語の解剖学の本を会社が終わって、太極拳のレッスンの時間までの間、某スーパーDのフードコートでミスドの飲茶を食べながら読み始めた。

新訂 目でみるからだのメカニズム
堺 章
医学書院 (2000/10)
売り上げランキング: 7,820
おすすめ度の平均: 4.5
4 体の中が見える
5 看護系にオススメです

ぬりえの方はとりあえず使い方を読んでいて「なるほど~、適当に塗れば良いって訳ではないんだな」と思うまでに結構英語脳を使い果たし、まだ塗るに至っていない。で、日本語だ~とメカニズムを読んでみるも、一番初めの「細胞」のお話がとても私にとってつまらなく、何度かスーパーDにて眠りこけそうになってしまった。何故か、妊娠○週目の時期は細胞が分裂するから気をつけないと障害が…というところだけは結構ふむふむと読んでいたのだが…。DNAとか、染色体とかって苦手だったなあ、と学生の頃を思い出してしまった。
にしても、ぬりえ、塗るのがもったいない。職場で隠れて塗ろうと実は方法を練っている。

結局のところ、さらっと今日読んでいたのは岡本敏子さんとよしもとばななさんの対談集だった。やっぱり脳みそのしわ少ないんだな、オイラ。

恋愛について、話しました。
岡本 敏子 よしもと ばなな
イーストプレス (2005/09)


そういえば、先週の半ばに卒業した学校に「英文成績証明書」の申請を出し、すでに今日届いていた。暇なのだろうか、あの大学は。一応HPには英文は1週間程度かかるよーんと書いてあったのに。段取りがスムーズなだけに、これはボルダーに飛んどけというサインか??
げ、心理学とか英文法が「C」だ…。というか、結構Cが多いぞ、おい!

2006年05月19日

●寺ライブに向けて

ひょんなことから敗者復活的にチケットが当たり寺ライブに明日行って来るのですが、雨ですかねえええ…。田島がみれるって思えば、雨もなんのそのって思いたいけれど、やっぱり雨でない状況がいいのですが。バイトがあるので、荷物を最小限にしつつカッパと鞄がぬれないように岡本太郎ごみ袋でも持っていこうかと思います。ああ~番長に会えるなんて夢のようだ。最近の疲れの重みをこれで解消したい。

2006年05月17日

●全体的にポップなんですね

星降る夜に
星降る夜に
posted with amazlet on 06.05.17
東京スカパラダイスオーケストラ 甲本ヒロト 谷中敦
カッティング・エッジ (2006/05/10)

先日、Wポイントだーって気分で買ってみたら、その当日に6000円以上じゃないとダメなことを思いつかず、前回のサヨナラCOLORを買ったレシートをぴらぴらさせてあほな客になっておりました。まあ、あほでもいいや。で、今回の3部作ってかなりポップな感じで、今回の最終作もヒロトなので冷牟田印なロッケンローローな曲が来るのではと楽しみにしていたのですが、2から3部作へだら~~っときた感じがしてしまっているのです。正直に言います。もちろん、田島ファンの贔屓を含めておりますが、前回の3部作の方が好き。あんまりボーカルの良さが出ていないように思えて、意外さがないのです、私にとって。

WILD PEACE(DVD付)
WILD PEACE(DVD付)
posted with amazlet on 06.05.17
東京スカパラダイスオーケストラ
カッティング・エッジ (2006/06/07)
今回のアルバムの初回限定はDVD付だそうなのですが、前回の3部作の時にもレコーディング映像とかをDVDにして欲しかったよ…。実は七夕ライブDVDについているのかしらん(実はまだみていないのです…)。最近、わたしはちょっとスカパラ離れとなっております。
2006年05月15日

●身体は衰えている

今日は結婚式旅行があるからと有給を取っていたのですが、正解だったようです。
疲れきっていたのでしょうな、ず~~っと寝たきり状態の午前中。10時にさすがに起きようと起きたものの、一時間起きていても腹がすかないし、なんだかクラクラするのでまた2時まで寝てしまうという状態です。今も少し熱っぽく、鼻水をたらしています。

身体が衰えていて、無理が利かなくなったなと(前から無理に身体に鞭を打つタイプではないのですが)最近感じます。飲めないし、眠くなるし、すぐだるくなるし。倉敷の町並みを歩いていたのが今日の疲れを増大させたのか…。さ、風呂に入って寝よう。

2006年05月14日

●自然がすきなのよ

岡山から無事帰還しました。いや~~岡山、緑がいっぱいで気持ちよかった。お式もお友達がとても綺麗で、幸せで涙していて、旦那がいいスピーチをして、心から笑顔が出た気がする。おめでとう、Yuko。半年ぶりにまた結婚式で友達と再会(一人は仕事で欠席だった。)。

で、その私の学生時代のグループだった友達ははっきりぴしゃり言いたい事を言う人が多く、その当時は7人中6人が煙草を吸ってたまっている女子だったので、それはそれはクラスで浮いていたような、いかなかったような。話が始まると、誰も彼もが話し出して収集つかないこともしばしばだった。

今回は友達がはっきりと言ったことが、その当事者の友達にとっては地雷だったようで一波乱。でもその当事者の友達の言動はなんだか私の現在であったりしているようで(内容こそは違うものの、言い訳とか回避方法がなんとも私っぽいと冷静に思った)痛々しい。はっきり言った友達もまあ、軽く流せばよかったのかもしれないのだが、心配心が裏目に出てしまった。それをもう一人は冷静に受け止められなかった。

他人から見れば、こうすれば簡単なショートカットだよとすぐに分かるのだが、渦中にいて、でも手放せないためにショートカットをすることを譲れない人にはそれが理解できない。ああ、分かる分かる。だからこそ冷静になって、自分の思い込みでアドバイスをシャットダウンしないようにできるといいなと感じた旅行だった。

2006年05月11日

●早速の出番だ

ソエルちゃんよりワイルドフラワーエッセンスの「ショック&トラウマ」が届いた。

バランスオブマインドコンビネーションエッセンスShok&Trauma(ショック&トラウマ)
バランスオブマインドコンビネーションエッセンスShok&Trauma(ショック&トラウマ)

続きを読む "早速の出番だ"
2006年05月08日

●ブル~な日は汗をかく

月曜から身体が重くって気分もスッキリしない始まり。そのせいで余計に感情の波が激しくなる。抑えられないのよ最近…顔に出ちゃうのよ。

こんな日はすぐに家に帰って寝込むのだが、今日は「汗を流したらスッキリするのでは?」と思い、ジムへ。がっつり20分走って(10分も走れないと思ったのに頑張れた)、バランスボールに座り、その後サウナへ。この時点ですっきり~~~としてきた。さらには太極拳へ行って手足を動かすと、大した運動量ではないのに身体がぽかぽかする。また裏モモに緊張が。太極拳って本当に足腰にくるよ。

やっぱり汗をかくのっていいんだな~。以前はライブで発散していたことが多かったけれど、あながち悪くない発散法だったのだ。有余ったエネルギーをうまく燃焼できないまま身体がだるくなり、そのまま寝てしまうと、さらにエネルギーは不完全燃焼でまさに出口のない迷路のような状態になるのかも。汗をかくことで手に余るパワーを出せば気分爽快です。

バランスボールの決定版!ジムニックボール[ギムニクボール]       (65cm・緑)
バランスボールの決定版!ジムニックボール[ギムニクボール]       (65cm・緑)

乗り心地良かったバランスボール。でも部屋に置いたらさらに狭くなる…

2006年05月07日

●クラスへ

今日も多摩センターへクラスへ行った。背面の施術だったのだが、特に私の弱点「肩甲骨」の施術だったのでとても興味深く、面白く学んだ。
この間は顔だったので恐れながら触っていたのだが、今日は少しは遠慮しないで触っても平気だろうと思ったものの、やはり私の触り方は遠慮がちなようで圧が少ないのだ。自分が思っているほど、力って入っていないものだなと感じた。そういえば、学生の時に友人に肩もみをしても上手く力を入れられずに「肩もみって苦手~~」って思ったなと今思い出した。人を殴る力は強いのに、握力が弱く上手く力を使うということが出来ないのだ。未だにそんな不器用さでクラスでも施術をしたりしている。

でも今回も、前回も感じたのだが、首のあたりをけん引する時にまるでふわ~~っと施術者が気持ちよくなる感覚があった。まるで宇宙空間にふわ~~っと首が何処までも伸びるんではないかと思うくらいに気持ちよかった…。伸ばしすぎないでよかった(笑)。あれはなんだろう。一瞬意識が飛びかけたもの。

2006年05月06日

●頭痛はお友達?

なかなか消えない…。どうもちびちびとした頭痛がするのです。WFEの好転反応なのか、はたまた考えすぎて処理不能のものなのか、はたまた風邪なのか…。今回は月に一度のお月様の影響がすごすぎる。

恐れなく、自分の弱い部分を見れるようになりたいのに、怖い、そんな時にも起こっているような気がします。分かっている、分かっているけれどどーすりゃええのん?と自問自答。答えは「進みなさい、動きなさい」なのだと思うのだが。

2006年05月04日

●そのお腹、ストレス根をあげ、篭城す(トイレで)

またも月によるもので仕事を遅刻してしまった。一時期、布ナプにしてからというもの楽にはなっていたのだが、最近天候のアップダウンが酷いせいか痛みが強い。

続きを読む "そのお腹、ストレス根をあげ、篭城す(トイレで)"