« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »

2006年06月30日

●あんまりにも英語ダメなんで

コーパス練習帳プラス
投野 由紀夫
日本放送出版協会 (2006/02)

NHK講座の↑買っちゃいました。も~~~、基本中の基本だけれど、きちんと理解しないでさらっとしている部分を載せているので結構簡単な言い回しを確認するのに良いですね。
でも、これだけじゃダメなので、出発まで毎日NHKラジオで耳トレです。

2006年06月27日

●生茶パンダブログだ。

So-net blog:生茶パンダ公式ブログ

ローソンで、生茶パンダのワールドカップ応援ストラップを見つけ、遅ればせながらも今日で2本飲んでしまった。
詳細を探そうとしたら、なんと生茶パンダブログに遭遇した。生茶パンダ手ぬぐいはめっちゃ欲しいかも。

2006年06月23日

●エプソムソルトで和らげる

サイトーさんにいただいて試した「エプソムソルト」。この塩、とってもすごい。下のサイトにも書いてあるんだけれど、初めに30分以上入浴したら、私も、その後に入った妹も頭痛が止まらなく、翌日はぐったりしていた。でも20分程度に抑えたら、頭痛はないものの、本当に筋肉と言う肉が弛緩し、ぐて~~っとだらけてしまった。
塩だけではなく、ベーキングソーダ(重曹)と共に使うとさらに効果アップ。疲れてからだが緊張しまくっている時に良いです。ちなみに塩と重曹でお風呂に入るとネガティブなものを浄化する作用があるそう。


脅威のエプソムソルト

2006年06月21日

●キレイがDVDになるんだね

キレイ-神様と待ち合わせした女-2005
ポニーキャニオン (2006/07/19)

隣でYSKちゃんがサダヲに抱きつかれて、その恩恵でサダヲの冷たい手を肩で感じることが出来たお芝居。とても深くて、哀しくて、でもなんだか絶望にはならない、忘れられない大人計画のお芝居でした。サダヲも素敵だったし、意外にも代打鈴木蘭々が頑張っていて、高岡早紀もきれいだな~と感心しながら見ていた。先になっても良いからDVDを購入したいと思ってます。

あと、奥名恵バージョンもみてみたい。

キレイ 神様と待ち合わせした女
ポニーキャニオン (2001/04/18)
売り上げランキング: 5,020

2006年06月18日

●父の日に消えモノ

父の日で講座の前にいろいろ探したものの良いものが見つからない。というか、父が何が欲しいのかそもそも分からないので、いまいち探しにくい。
講座後のバイト前に伊勢丹に寄ったらドイツフェアなるものがやっていたので、手っ取り早く消えモノではあるが「ドイツビール」を父の日プレゼントとして3本購入。随分と安くついた。バイト前だというのにばっちり味見もして、軽くないどっしりしたビールを選んでおいた。見た目的には安っぽくないし、あげたら微妙に表情が緩んだので良しとしよう。

【産地直送】ドイツ本格ビール詰合せセット

2006年06月16日

●おいらが送ったやつだ

ほぼ日刊イトイ新聞 - THE 絵はがきスライドショー

たぶん、これ、他の人が送っていなければ私が送ったポストカードだ。ちなみに職場で売っていたもの…。

2006年06月12日

●眠い

LAKEN/ラーケンCLASSIC FLORA/クラシック・フローラ0.6リットル

昨日は自由が丘でヒーリングセッションを受けたので、その後うつらうつらしながらもウィンドーショッピングへ。以前はバーバラブレナン式のヒーリングを受けていたのだが、今は別の方の違うヒーリングを受けていて、エネルギーが入るとか、ぴりぴりすると言う感覚がとても分かりやすい。でリラックスもする。面白い。どうも私はマヤに縁があるらしく、やっぱりマヤ暦を使うのもいいらしい。興味がありつつも難しげで学んでなかったのだが、機会があったらマヤ暦も学ぼう。

ぽつぽつ歩いていると以前私が働いていた頃と変わらない風景もあり、まったく店が変わってしまっているところもあって時間がたったんだなと感じていた。こういうことがないと、私って全然変わってない、時間がそんなに経っていないと感じがちなので刺激になる。上のボトルは欲しいなと思ったデザインの良い水筒。

ヒーリングを受ける一週間前からなんだか眠気が酷く、今日も仕事をしながら眠くて眠くて仕方がない。江原さんいわく、眠い時って変革の時だって言うので、これが変革のための準備だといいにゃにゃ~つ、と思いながら、スクービーを聞いたら少し脳が活性化してきた。

GET UP
GET UP
posted with amazlet on 06.06.12
スクービードゥー
ビクターエンタテインメント (2002/06/19)
売り上げランキング: 71,421

聞いてみよう聞いてみようと、ブックオフでゲトしながらも聞いていなかった。もう売ろうかと思って盤面の状態を確認と聞いてみたら、私の好きな系だ…と手放せなくなってしまった…。

2006年06月10日

●最近の沖にいり。(おきにいり)

WILD PEACE(DVD付)
WILD PEACE(DVD付)
posted with amazlet on 06.06.10
東京スカパラダイスオーケストラ Atsushi Yanaka TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA 甲本ヒロト
カッティング・エッジ (2006/06/07)

案外良く聞いてます。HIGH NUMBERはあんまりヘビロテではなかったのですが、案外とWILD PEACEは聞いてます。「追憶のライラック」が最近のお気に入りです。野郎たちのインタビューによるとこの曲は男には絶賛され、女には嫌われている曲だそうなのですが、「寂しいときだけそばにいてくれと」と永積くんの声で歌われるとブイシーながらも、きゃわいぃ~タカシぃ~となってきますね。つか、Y中さん、これあんたの日常の唄じゃね?と今ごろ気が付く。
あと、やっぱりWhite Light(別名小野瀬雅生ショウ)は最高!熱くなります。ぴょんぴょんと飛びたくなる。

今日もバイト帰りに図書館へ。

ジョアン・ジルベルト・イン・トーキョー
ジョアン・ジルベルト
ユニバーサルミュージック (2004/02/21)
売り上げランキング: 7,793
を発見し、借りる。結構いい品揃えだ、あそこの図書館のCDは。他に何かあるのかしらと思ったら、スカパラのガンスリもハイナンもありました。ついでにオリジナルラヴは最近のはないんじゃないの?って思ったら、さすがに踊る太陽はなかったが「ムーン・ストーン」はあった。これまたびっくり。誰かリクエストしたのかしら。

先週の半ばからズ~~~~~~~~~~~~~っと眠いです。眠りたいのに眠れない事情でさらに眠気がぷよぷよ状態に積み重なっていってます。

2006年06月08日

●アスパラが美味いのです


今年もたいしょうさんのアスパラを購入。
去年よりも甘味があってとてもおいしいです。うちの母は着いた途端にアスパラを大中小に分けて、「小から食べれば水分が飛ぶのが遅いから!!!」とうれしそうです。

みずみずしさが、市販のものと全然違うし、茹でたり、お塩でシンプルに炒めただけの方が素材の味が楽しめておいしい!野菜ってこんなに実はおいしいんだって思っちゃう一品。

2006年06月02日

●飲まなくはなってますが

ラム酒 ルリカケス900ml
ラム酒 ルリカケス900ml

最近は前のように「のまれるために」飲むという呑み方もせず、ほとんどビールをジョッキ1杯と何かカクテル系1杯で澄むようになってきた私ですが、「日々ごはん」BY高山なおみさんを読んでいて、2年程前にがっつり朝まで以前の職場の先輩がやっている店で飲んだものがこれだったのか~と発見できた。口当たりも悪くなく、ぐいぐいと空にして帰ってきた記憶がある。「これさ~オウムの柄のお酒でね、日本で作るラム酒(といっていたと思う)は珍しいんだよ」とHさんは言っていたが、オウムじゃないじゃない。カケスじゃない。すっかり信じてその後ネットで探してみても見つからない訳だ。というか、ラム酒って言っていたかも怪しいくらいだ。

ともあれ、ラベルもなんだかお洒落で、そんなにお高くもないようなので気になる方は是非飲んでみてください。確かおいしかったと思う。ただ、このオウムのお酒が出てきたのはすでに酒が水状態の感覚になってきていたので実は私の味覚はあてにならない状態になっていた。