« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月30日

●カラダが悲鳴

寒さなのか、エッセンスなのか、日々カラダが反抗しています。

一昨日は頭痛。
昨日からは足が無性に痒くなり掻いたら、ぼこぼこ+傷が…。
その前から咳はずっと出つづけています(風邪からは3週間経つというのに。)
どういうわけだか、昨日くらいから咳が続くせいか、喉の奥の方から食道くらいまで腫れているような、熱い感覚があるんですよね…。加えて胸鎖乳突筋が硬くなり、肩も上がり、喉のあたりの筋肉が硬くなる感覚も。

しかもしかも、2キロ太ってしまったよ(泣)。ダイエット&運動だな…。

仕事の間に必死で肩から首にかけてのセルフリリースをしています。
肩の辺りがこる時は気が付いた時に少しでも緩ませると違うような気がします。そのまま続行して仕事をすると、頭痛や気持ち悪さにつながってしまうので。

別件ですが、風邪で寝込んで以来、英会話に行くタイミングを失い、フェードアウトしてしまった…。相手方も全然連絡なしなので、ああ、やっぱりボディワークの本を読むって言うのは10代の女子には辛かったのかなとも思った。

2008年01月27日

●まったり休日

今日はゆっくりできる日曜日。
9時くらいまで寝て、オーガニックコットンの洗濯をして、SPを見て(ショックだったよう)、母のかかと用のクリームを作って、母と某モールへ行って、少し昼寝して(気持ち悪さが取れず)、高山なおみさんの本を見てハンバーグを作って、今満腹状態です。

土曜バイトで問題が勃発したのですが、考えてみるとその前々日に胃の硬さが取れず、頭もふらつく感じの気持ち悪さがあったので、何が消化できないのかと思ったら、やっぱりバイトのことだった。
なので、いい子ちゃんにならずに、どう怒っていて、むかついて、なんでこうなんだ、というのを心の中で素直に言葉にしてみたら胃のむかつきとか少し楽になっていた。

でも、どういうわけか、ムチャクチャな問題が起きた。そして今日も軽く頭を振ると気持ち悪いなあという感覚があるのだった。

某Y田電機に行って新しいパソコン調査(Macが気になるんです)に行こうと思ったんだけれど、やる気が起きず、まったりとまったりとしておりました。

2008年01月22日

●流れに沿う

また先日からフラワーエッセンスを飲み始めました。

3日経つ今日、肩の辺りが固くなるのと、色々とまた問題が小さく勃発。
でも流れ的にはじきに起きることだったなあと。
そろそろ、やはり自分が本業にしたいボディワーカーの時間を取ることが今の私に必要のようです。バイトもそろそろ潮時なのかもしれない。無理をせずに、その流れに沿ってみる、そんな勇気が必要なのかもしれません。

私は今まで無理矢理流れを変えようとしたり、遡ろうとしたりしていました(問題に目をそむけていたんですね)。それはやはり恐怖からきていたんです。「こうしなければ、私は最悪になる」と。そう思っていたのでしょう。そんな感じで流れに逆らうと、大体が苦労する結果になるのも分かったし、逃げようとした問題はまた戻ってくる。場合によってはさらに大きくなって。

なるべく、自分の心にそって、それが他人の意に添わないことでも自分の心を大事にしてあげること。そんな1年にしたいですね。もちろん、それは他人を蔑ろにするわけではないのですが。

2008年01月18日

●肌トラブルには蜜蝋

今年は風邪で寝込むで始まった年でしたが、12月中に困ったことは、例年の事ながら皮膚であった。
どうしても乾燥についていけないのか、がびがびで、いつも使っているものを使っても腫れるような感覚になるのである。

それが解消されたのは手作りの蜜蝋クリーム。
これはエコプロダクツ2008にて、ワイルドツリーのお店でクリームを手作りすると言うので作ったのだが、とてもしっとりするし、腫れも治ったのだった。
使っているのはオーストラリアのミツロウと、カレンデュラオイル、ホホバオイルにその人のお悩みに合わせて、精油をチョイスしてくれる。私はティーツリーとラベンダーを入れてあるのだ。

友達はてあれが酷いと言うことで、多めに3種。これでかなりてあれが治ったらしい。

肌が強ければ、どこかのメーカーのクリームをと思うのだが、荒れてしまった場合、このようなお高いクリームを塗ると、さらに塩を塗りこむのと一緒で悪化するのがおととし気がついた点。それから随分と私は自然系の化粧品を使うようになった。ミネラルファンデーションもしかり。ローションに関しては手作りで、精油と精製水とグリセリンを混ぜただけのもの。これで油分を与えてあげればそれで私の肌はいいらしい。アンチエイジングではないけれども、身体にいいのだから。

↓エコプロで作ったミツロウクリーム。手荒れにも、肌のかゆかゆにも効くのだった。

cream.jpg

2008年01月01日

●2008年な抱負

毎年抱負しつつも達成できているのか、はさておき。

今年は
ひとーつ、ボディワークなお仕事にもう少し比重を置く
ひとーつ、ロルフィングのUnit2へ進む
ひとーつ、トレガーアプローチのLevel1も受ける
ひとーつ、結婚もね~、したいよね~。
ひとーつ、ひとまず親から独立
ひとーつ、WFEを扱いたい

なので、新年早々ボディワーク用のチラシと名刺を作成しました。
(これも妹が新しいプリンターを買ってくれたお陰である。)

今年もけいとなかゆくいをひとつよろしくお願いします。