« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月28日

●顔がパンパンな感じ

いやいやいや、今日はすごかった。

朝から顔がぱんぱんに腫れている感覚があったのだった。でも本当に腫れているかと言ったら、鏡を見たらそんなことはない。
これは、絶対に花粉の脅威ではないか???中国の緑茶を飲むと利尿効果もあるので、がぶがぶ飲んでもなかなか浮腫み感覚が消えない。Sneezeaseスプレーでなんとか楽になってきた。

今もお風呂から出るとくしゃみの連発だったので、シュッとスプレーをかける…。
なんだろ、今日の花粉量はどんなだったのだろうか。ネットで調べてみたところ、ピークは過ぎたらしいが。

また来月くらいから、ワイルドフラワーのエッセンスを飲もうと思っている。最近、モウレツに心の中にネガティブが存在しているので、なんとかしたいのである。

2008年03月27日

●おいしいベーグルで幸せ

ベーグルはカナダ、アメリカで食して、もちもち~っとしていて、噛むとチョイと甘かったり味がしたりするものとして大好物だったのですが、日本のよく見かけるベーグル屋ではモチモチはほとんどしていなくって、ただ大きなサクサクとしたパンであるものばかりでした(そんななか、ドーナツプラントは私のハードルをやっと乗り越えてくれたショップ)。

先日銀座に行く予定があったので、阿佐ヶ谷BAGLEに行ってみよう、と朝7時半に電話して予約をしてお店には10時30分過ぎについた。
すでにお店についた時にはくるみベーグル以外は売り切れ。常に5人くらいは購入待ちで人が並んでいた。予約してよかった…。こじんまりしたかわいいお店で、なおかつ店員さんも愛想がよくてとてもいい!

友達に1個ずつ配り、残りは家に持ち帰って家族と食べた。

前回、YSKちゃんが購入していてくれて、会える時まで冷凍してもらったのだが、やはりその日に食べるこのベーグルはもちもちしながらも、そんなに重くない感じでおいしかった。カナダのある有名ベーグルに近い満足度であった。そして、たまたま購入したスコーン。これがまたびっくりよ、オクサン。
スコーンでおいしいと感じたものは今までほとんどなかったが、ここのはおいしい。ほんのりと甘く、ぱさぱさしすぎていないので食べやすいのだった。

あ~~、ベーグル好きでよかったと思う瞬間であった。また行くぞ。

2008年03月22日

●カラダがふっくらする

今日はSOWELOに久々に訪れた。本当はトレガーアプローチの1日ワークショップがある日だったのだが、講習を受けるよりもカラダを緩ませたい!という気持ちが大きかった。

続きを読む "カラダがふっくらする"
2008年03月16日

●足は土台

本日は実践ボディワーク講座へ多摩センターへ。
お月さまが遅れているせいもあって体が重いのと、腰がどんよりしている感じがしていた。

今日はS.I(Structural Integrationの略で、ロルフィング、シン・インテグレーションなどアイダ・ロルフが提唱したボディワークの総称)でいうところの第2セッションに当たるという、足のリリース。

この足底を拳で緩ませるとき、ぐぐっと筋膜にヒットすると「ごりごり」と音がする(というか、そんな音が出そうな感覚が手に伝わる)と言ったら、みんなに笑われてしまった。でも本当にそんな感触なのだ。私は自分が受けている時もその感触がでると「痛い」ので、この音を感じると「痛くないのかな?」とクライアントさんをまじまじと見てしまうのだった。

さて、やはり私の足をいざ施術していただくと、なんだか前脛骨筋(Tibialis Anterior?)が筋張ったビーフジャーキーのようになっている感覚があった。ペアを組んでいただいたY井さんは、足の皮と筋膜がひっついてしまって引っ張ると足指が動く部分を丁寧に緩ませてくれた。腓骨の頭のあたりをぐりぐりとリリースしてもらうと腰の張りとかが楽になるのだった。

その後立って感覚を見てみると、明らかに施術前とは違うどっしりとしたグラウンディングと、膝の裏のあたりの緊張が無くなって楽になっていて、もちろん腰の痛みも軽くなった。それに伴ってか、肩のあたりもふっと楽になっていた。本当に足の施術だけでここまで緩められるというのは、土台がいかに大切かというのを体感したように思うんだな。

あ~、もっとゆるまりたーい、そう思いながら講座を後にし、立川駅構内のおいしいと噂のかにチャーハンを食べて帰宅しました。おいしかったっす。

2008年03月08日

●素敵です

実はFPMとかは買うまでいっていないのですが、でも田中はんのセンスってとても好きだったりします。
でも今聴いている曲は川上つよしと彼のムードメイカーズ。久々の土曜休みに戸惑い中。
これから結婚パーティーに行ってきます!

2008年03月02日

●重ねていくことを感じる

今日、実践ボディワークの講座の前にトイレに行ったのですが、用を足した後にじゃぶじゃぶと手を洗っていると、両脇をアップにした髪にチラチラチラと多数の白髪が点在しているのを発見…。がび~んがび~んと思いながら、4本ほど抜くも、時間がなくなって講座に向かいました。

30代を実感します…。

そして、去年、メイクをミネラルファンデーションにしてから、UVケアを怠っていたので、さらに大きなシミが。シミって増えるのね…。

まずいとバイト先のFさんに「何か刺激物の入っていないイイUVもの知らない?」と聞いたところミスアプリコットのUVはいいですよ~と言われたので、早速先日購入。先週使ったところ、全然べとつかず、乾燥肌の私にはちょうど良い感じです。
ヴェレダとかもいいんですが、重すぎてギトギトで続かないんですよね…。

これで、3月からの強い紫外線を少しでも防いで、プロアイジング(アンチとは言わんぞ!年をとるのも悪くないんだから!)をしたいと思う今日この頃です。

にしても、今日も講座でソマティクスを習ったのですが、なかなか難しいっす。私の力加減がやっぱり優しすぎるようなので、その辺をもう少し気にして施術していきたいなと思ってます。

ミスアプリコットのサンスクリーンは↓ 量が多いし、伸びがいいのでコスパよしです。
http://lohasworld.jp/SHOP/ma00071.html