« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月30日

●バキバキあらばき

福田総理、全く今の時間でもガソリンスタンドは長蛇の列だよ。そんなに財源がって言うならば、あなたたちの給料を少しカットするだけでも違うんではないのかい?


ま、そんなことはさておき。
先週の週末に荒吐ロックフェスへと仙台はエコキャンプみちのくへ行ってきた。前日に結構飲んだくれていて、なおかつ朝は始発から2番目の電車に乗るという4時間の睡眠で若干朝はテンションが低かった。

しか~し、フェスへの道すがら、ふかふかな道を歩き、なんだかみんな鬼気迫ることなく歩いている状況で、なんだかぎゅ~~っと圧迫されるようなことがなくて気持ちがよい。ゲートからすぐに川崎町のおばさま方が煮込んだ玉こんにゃくはめっちゃめちゃ味が染みていておいしい。調子に乗って和がらしを多めに載せたら、強烈な辛さが鼻へつーんと走り、目からじんわりと涙が出てきた。

続きを読む "バキバキあらばき"
2008年04月22日

●どこにたどり着きたいのやら

日曜日に元バイト先のMちゃんに誘われアースデー東京に行ってきた。

前回行った時は醤油やら野菜やらキャンドルやらとたくさん買ってしまったのだが、今回は非常に興味深いものを見ることができた。

Mちゃんお勧めのおいしいお豆を購入して(きちんと調理方法を教えてくれるのがとてもよかった)、その後ブラウンズフィールドのお店へ。そこには中島デコさんもいらっしゃった。最近雑誌などで記事を読むことが多かったので、ぜひお会いしてみたいと思っていただけに、とっても嬉しかった。Mちゃんに望診の本はいいよ~とのことだったので、購入してデコさんにサインをいただいた(私のミーハーは相変わらずである。)。

その後もフラワーエッセンスのミニセッションをしている「ひもろぎ庵」を見たり、ミスアプリコットの固形シャンプーを見つけたり。なんだかアンテナにあったものには出会えた(でも「びわこ布巾」に関しては出会えなかった…。前回売っているお店見たのになあ…)。酵母づくりも気になっていたところに、その情報を提供しているところにも出会えたし。)

ライブもミヤを見れたり(さらにはTATSUもいたし!!!!)、渋さ知らズも久々に聞いたし、と~~っても充実した日でした。Mちゃんありがとうね!


デコさんのレシピと望診法のことがやさしく書いてあるので、おもしろいです。あ~~陰性な私。。。

2008年04月14日

●リスモに癒され

昨日mi-naちゃんに「頑張れリスモ」のFlash待ち受けを教えてもらい早速ダウンロード。
昼には「いいとも」みているし、夜は「コナン」見ているし。この待ち受けだけで、リスモに癒されている。
(現在、船の上でリスモはのりのりで踊っています。)

さて、先日「肉は克服した!」と言っていたのだが、昨日は困った。ある居酒屋で焼き肉して、確かにタンが少し糸を引いていたように見えたが、しっかりウェルダンにして食べたにもかかわらず、その居酒屋で2回もトイレに駆け込んでしまった。

やっぱり肉が駄目なのか、糸引きが駄目だったのか…。今となってはわからないが。

2008年04月12日

●チキンライスもね!

いっときお肉を食べるとおなかを壊すという状況があったのですが、すっかり(時々食べ過ぎると壊すけれども)大丈夫になりました。

そんでもって、今日は朝から前に借りていた駐車場を解約したので、その敷金を返金してもらい、そのあとスーパーへ。
「ずらり料理上手の台所」というクウネルの本を図書館から借りて読んでいたら、ケンタロウ氏の「チキンライス」がおいしそうだったのでお昼に食べようと材料を買った。

久しぶりにお米をお鍋で炊いたので、鍋の底に焦げ焦げが張り付いてしまったが、出来上がったチキンライスはとても美味しかった。香菜はなかったのでいれなかったが、母に青物としてネギなどを載せるといいね、と助言もらったもののおいしいとの言葉をいただく。最近、週末に1度は自分で料理をしているのだが、成功したり失敗したりだったので、今日は完全に成功だったのでうれしい(私が満足する味ができたのだった。)。

西荻窪にあるMu-Hungほどではないにしても、おいしいものが自分のおうちで出来るのはうれしいものですね。
このレシピは保存版だ!!!!

2008年04月09日

●怒りが直結

魔女の会が終わった後、すっきりしない日々が続いていたので、これはWFEを飲んだらすっきりするかなと始めたのですが(その決意後に続・魔女の会の告知を見たので、今回は自分で自分を見つめてみようと参加していないのです。)。

本日初日、あんまり体にはでなさそうだなと思っていたのですが、職場で本気で怒ってしまった。
通常、すぐには実感しなかったり、そこでいざこざになるのが怖くって怒るのを抑えてしまったのですが、直結して怒ってしまった。もちろん、少しいらいらしていたのはあったんですがね…。

その後、怒りのパワーなのか、頭痛が出てきて、体の力が少し抜けてしまっています。

か~~っと頭に血が上ると、その興奮を抑えるのが大変。顔も赤くなっていたと思う。恥ずかしいのだけれど言いたいことは言わせてもらった。でも、イライラは、その人自体のせいではなかったので、やっぱり明日ごめんねとお伝えしようと思います。

2008年04月07日

●しっぽくうどんうまっっ!

ソニアパークの本を読んで、気になるものは試したい(私でも試せる範囲のもので)と購入した臼屋のしっぽくうどん。

今日これを母にお昼に作っておいていただいたのですが、うまい!
うどんがもちもちしていて、さらにおつゆがまたうまい!私の好きな関西風のおアジなのでたまらんのです。少々お高い冷凍おうどんではありますが、ぜひまた試したいと思った一品です。

ちなみに私は大丸ピーコックにて購入(元バイト先に寄った後に)。

サンシャインに臼屋のお店があるとは…。池袋いった時にはいかなくては。

2008年04月05日

●桜の季節

昨日は派遣先のお花見。
夜桜がとても美しく妖しく。そしてお酒も飲んで、鍋をしていたのです。おいしかったんですが、夜寝るときには酔いもあってか気持ち悪く、朝方には胃が消化しているのが分かるくらいに体から熱が出ておりました。

お酒も飲まなくなると弱くなるんだな…。ビールとチューハイ系をトータルで3缶飲んだだけなのに、十分な量でした。

今月も色々と予定があり、友人の結婚式の2次会、荒吐フェスへ仙台へ、などなどちょっと通常の月より忙しい感じです。そしてゲキシネの販売があったので、ぴあで予約しちゃった…。青ドクロが見たかったのです。なかなか節約はできない…私ではございますが、次へ進む準備もしなくてはなのでした。

2008年04月02日

●締め付けのないこと

今日も相変わらず顔がパンパンになるような、出口がなくって充満している感じだった。
くしゃみとかはスニーズィーズスプレーにて対処していますが。

続きを読む "締め付けのないこと"