メイン | Original Love »

2008年05月07日

●現在

トレガーアプローチのベーシックトレーニングであるLevel1に参加しています。現在6日のうちの4日目。後半戦は明日。
昨日受けたセッションに加え、色々と悩んだり、疲れも出てきたり。でも楽しくやっております。

2008年04月22日

●どこにたどり着きたいのやら

日曜日に元バイト先のMちゃんに誘われアースデー東京に行ってきた。

前回行った時は醤油やら野菜やらキャンドルやらとたくさん買ってしまったのだが、今回は非常に興味深いものを見ることができた。

Mちゃんお勧めのおいしいお豆を購入して(きちんと調理方法を教えてくれるのがとてもよかった)、その後ブラウンズフィールドのお店へ。そこには中島デコさんもいらっしゃった。最近雑誌などで記事を読むことが多かったので、ぜひお会いしてみたいと思っていただけに、とっても嬉しかった。Mちゃんに望診の本はいいよ~とのことだったので、購入してデコさんにサインをいただいた(私のミーハーは相変わらずである。)。

その後もフラワーエッセンスのミニセッションをしている「ひもろぎ庵」を見たり、ミスアプリコットの固形シャンプーを見つけたり。なんだかアンテナにあったものには出会えた(でも「びわこ布巾」に関しては出会えなかった…。前回売っているお店見たのになあ…)。酵母づくりも気になっていたところに、その情報を提供しているところにも出会えたし。)

ライブもミヤを見れたり(さらにはTATSUもいたし!!!!)、渋さ知らズも久々に聞いたし、と~~っても充実した日でした。Mちゃんありがとうね!


デコさんのレシピと望診法のことがやさしく書いてあるので、おもしろいです。あ~~陰性な私。。。

2008年03月22日

●カラダがふっくらする

今日はSOWELOに久々に訪れた。本当はトレガーアプローチの1日ワークショップがある日だったのだが、講習を受けるよりもカラダを緩ませたい!という気持ちが大きかった。

続きを読む "カラダがふっくらする"
2008年03月16日

●足は土台

本日は実践ボディワーク講座へ多摩センターへ。
お月さまが遅れているせいもあって体が重いのと、腰がどんよりしている感じがしていた。

今日はS.I(Structural Integrationの略で、ロルフィング、シン・インテグレーションなどアイダ・ロルフが提唱したボディワークの総称)でいうところの第2セッションに当たるという、足のリリース。

この足底を拳で緩ませるとき、ぐぐっと筋膜にヒットすると「ごりごり」と音がする(というか、そんな音が出そうな感覚が手に伝わる)と言ったら、みんなに笑われてしまった。でも本当にそんな感触なのだ。私は自分が受けている時もその感触がでると「痛い」ので、この音を感じると「痛くないのかな?」とクライアントさんをまじまじと見てしまうのだった。

さて、やはり私の足をいざ施術していただくと、なんだか前脛骨筋(Tibialis Anterior?)が筋張ったビーフジャーキーのようになっている感覚があった。ペアを組んでいただいたY井さんは、足の皮と筋膜がひっついてしまって引っ張ると足指が動く部分を丁寧に緩ませてくれた。腓骨の頭のあたりをぐりぐりとリリースしてもらうと腰の張りとかが楽になるのだった。

その後立って感覚を見てみると、明らかに施術前とは違うどっしりとしたグラウンディングと、膝の裏のあたりの緊張が無くなって楽になっていて、もちろん腰の痛みも軽くなった。それに伴ってか、肩のあたりもふっと楽になっていた。本当に足の施術だけでここまで緩められるというのは、土台がいかに大切かというのを体感したように思うんだな。

あ~、もっとゆるまりたーい、そう思いながら講座を後にし、立川駅構内のおいしいと噂のかにチャーハンを食べて帰宅しました。おいしかったっす。

2008年02月29日

●毎年言っていますが

鼻水が~、目やにがでていて、涙目。

これって花粉?でも私の花粉症タンクがまだいっぱいじゃないから血液とかで調べてもでないのかしらん。

薬飲めば楽になるんだとは思うんだけれど、どうしても眠くなったり、喉がガシガシになるのがいやで飲んでいないし、医者にも行っていません。
お月さま前だからなのか、ちょっと寝不足な上に、昨日は夜中の1時に恐ろしいことに猫がドンドンとドアを叩いて「開けろ~、一緒に寝かせろ~」ということで起こされ、さらには人の足に寄りかかって寝るという有様だったので、さらに眠れなかったのでした。不眠だよ~。

明日はバイト。あと2日でおしまいなので、自由が丘を堪能したいと思っとります。

2008年01月30日

●カラダが悲鳴

寒さなのか、エッセンスなのか、日々カラダが反抗しています。

一昨日は頭痛。
昨日からは足が無性に痒くなり掻いたら、ぼこぼこ+傷が…。
その前から咳はずっと出つづけています(風邪からは3週間経つというのに。)
どういうわけだか、昨日くらいから咳が続くせいか、喉の奥の方から食道くらいまで腫れているような、熱い感覚があるんですよね…。加えて胸鎖乳突筋が硬くなり、肩も上がり、喉のあたりの筋肉が硬くなる感覚も。

しかもしかも、2キロ太ってしまったよ(泣)。ダイエット&運動だな…。

仕事の間に必死で肩から首にかけてのセルフリリースをしています。
肩の辺りがこる時は気が付いた時に少しでも緩ませると違うような気がします。そのまま続行して仕事をすると、頭痛や気持ち悪さにつながってしまうので。

別件ですが、風邪で寝込んで以来、英会話に行くタイミングを失い、フェードアウトしてしまった…。相手方も全然連絡なしなので、ああ、やっぱりボディワークの本を読むって言うのは10代の女子には辛かったのかなとも思った。

2008年01月18日

●肌トラブルには蜜蝋

今年は風邪で寝込むで始まった年でしたが、12月中に困ったことは、例年の事ながら皮膚であった。
どうしても乾燥についていけないのか、がびがびで、いつも使っているものを使っても腫れるような感覚になるのである。

それが解消されたのは手作りの蜜蝋クリーム。
これはエコプロダクツ2008にて、ワイルドツリーのお店でクリームを手作りすると言うので作ったのだが、とてもしっとりするし、腫れも治ったのだった。
使っているのはオーストラリアのミツロウと、カレンデュラオイル、ホホバオイルにその人のお悩みに合わせて、精油をチョイスしてくれる。私はティーツリーとラベンダーを入れてあるのだ。

友達はてあれが酷いと言うことで、多めに3種。これでかなりてあれが治ったらしい。

肌が強ければ、どこかのメーカーのクリームをと思うのだが、荒れてしまった場合、このようなお高いクリームを塗ると、さらに塩を塗りこむのと一緒で悪化するのがおととし気がついた点。それから随分と私は自然系の化粧品を使うようになった。ミネラルファンデーションもしかり。ローションに関しては手作りで、精油と精製水とグリセリンを混ぜただけのもの。これで油分を与えてあげればそれで私の肌はいいらしい。アンチエイジングではないけれども、身体にいいのだから。

↓エコプロで作ったミツロウクリーム。手荒れにも、肌のかゆかゆにも効くのだった。

cream.jpg

2007年12月09日

●やりたいことを仕事にしたい

昨日は健診後にセールに行って、その後は料理家の高山なおみさんとスタイリストの高橋みどりさんのトークショーへ青山ブックセンターへ。


続きを読む "やりたいことを仕事にしたい"
2007年09月15日

●広まる

バイト先にいると布ナプキンが最近メディアで紹介されることが多くなったので購入するお客さんが増えています。

嬉しいな~って思います。あくまで一人のお客さんに聞いただけの話なのですが、皮膚や頭皮とかで毒素を吸い込む比率って言うのは、デリケートゾーンは皮膚とか頭皮とかの何十倍もの吸収力だそうです。

続きを読む "広まる"
2007年08月01日

●交換セッション

昨日はゼルコバのパンを片手にMOMOちゃんちへ。交換セッションなのである。

数日前に私のあんまり触れられたくない部分を飲み会で触れられ、ショックの余りドロドロ酔い。その後昨日までほとんど復活できませんでした。ワイルドフラワーを飲んでいるせいか、いつもは防御には入れるのに防御よりも悲しみがかってしまった…。

身体もすっかり縮こまってしまい、今日が交換セッションで本当にラッキー。

初めにMOMOちゃんへスキルフルタッチを。久々の全身だったので、ロングストロークも入れつつ、実践ボディワークで習った技をちょこっと盛り込みつつ、90分のセッションを行ってしまった(通常75分くらい)。バランスが取れたと喜んでいただけてほっとした(感想の続きはMOMOちゃんブログにて)。少し身体を触ることが怖くなっていた部分もあったので、正直はふ~~っとうれしくなった。

次にMOMOちゃんのトレガーアプローチ。ダイナミックと繊細さが溢れる揺らしに「あ、またもやほほ骨に響く」と感じる。足を揺らしているのにだ。しかも足を揺らしただけで、広がっていた骨盤がまたもやぴちっと正面を向いた。そして、右足がダラーんと横広がりになっていたのも正常な場所に戻る。

施術中にもかかわらず、自分で触って気が付いたので、「MOMOちゃんすげ~、骨盤がしゅっと戻ったよ~~」と興奮して話してしまった。施術中にもMOMOちゃんから紡がれる言葉に「そうか~、そうだよな~」と感心させられる。

全身をくまなく揺らし(お尻を揺らすと頭の方までぐわんぐわん揺れて、腰もへにゃへにゃ~とうれしそうに揺れるのが本当に気持ちがよく面白かった。)、背中に行った時はゆったりしすぎて欠伸が出まくる。思い出すとPCを打っている今でも欠伸が出てしまった。MOMOちゃんに任せちゃうぜ~と身体もどんどん揺れる揺れる。波打つ感じと言う感想が「これか~」と思った。

肩は本当に私の怒りがそこに詰まってしまっていたのだろう、感じにくい場所だったが優しくMOMOちゃんの手でぷるんぷるんと動かしてもらうと「参りました~~~」と言わんばかりに肩甲骨も動き出すのである。

途中、悩みも身体がほぐれるごとに「ま、いっか」的な思考になっていく。心と身体がつながっているんだなと本当に感じる瞬間だった。私にとってボディワークで身体から緩ませることも、ワイルドフラワーで心を解いていくことも、どちらも大切な感じがしてならない。どちらだけでも繋がっているのでいけると思うのだが、相互作用があるのかな~。

終わった後、食欲も戻り、電車の中でも立っていることが苦にならない。顔のバランスも崩れていた感じがしていたのだが(目とかがアンバランスになっている感覚があったのだった)それもバランスが取れたようになって、口の中も整ったように気分が良かった。

MOMOちゃんのアロマはまだ受けたことがないのだが、是非是非次回はアロマも受け手みたいなと思いました。本当に優しい、でも意図を持って施術をする、セラピストさんです。

2007年07月24日

●夏だよ!ゆるゆるキャンペーン

7月29日から派遣先が夏休みのため、
スキルフルタッチ「夏だよ、身体をゆるゆるキャンペーン」を1週間行います。

60分5000円(通常は60分6000円で行っています)
出張形式(多摩近郊、車で行ける範囲、マッサージテーブルを置ける環境かヨガマットにて。もしくは公共施設を利用。)
または
新宿近郊のレンタルサロン(借りれた場合に限る)

で行います。筋肉、大きく言うと身体を包んでいる筋膜をゆるりと伸ばして、リラックス体験!10分1000円以下というクイックマッサージ並みの料金にて施術いたします(注:60分以上からの受付です)。

2007年06月18日

●カムカムパワー??

RSPから帰ってきて、まず試しているのは以下の3つ(一応バスロマンも含めると4つ)。

驚異だったのはビダアマゾニカ。
「自分の身内を幸せにできないでいて、どうして他の人が幸せにできるの?(だっけ?」と販売元の社長さんが奥さんに言われて作った製品。肌がぶるるんになるし、カムカムの生産が増えれば現地の人がコカの栽培を辞める貢献にもなる、と言っていたもの。

kamukamu.jpg

3日間ひとまず使ってみて、3日目の朝に「肌の調子が違う…。ハリがでているかも」と感じました。これは意外でした。あんまりサプリメントを信用していないタチなのですが、これすごいかも。本当は1日6粒なのですが、なんとなく4粒で飲んでいても効果を感じました。カムカム、マカ、オメガ3を含むオイルも使用しているのです。カプセルの膜も紫とうもろこしを使用しているそうです。

prujure.jpg
プルジュレ。これは今、いいのか悪いのか話題になっているこんにゃくゼリーを使っていて、ピンクグレープフルーツ味のLカルチニンを含むもの、マスカット味のコエンザイムQ10含むものを試しましたが、どちらも美味しいし、腹持ちが良かったです。
こういうゼリー飲料を以前テレマ系のバイトをしていて小腹が空いたときに飲んでいたのですが、味があんまり好きではないものが多かったのです。なんとなく作った味がするというか。
でもこれはその作った味があんまりしないので、飲みやすかったです。効果は…まだ分かりません。ビタミンを1/2日分入れているそうです。

gussumin.jpg

グッスミン。妹がパッケージを見るなり「グッスミン、ららーららーららー」と歌ってうるさいうるさい。
2度飲んだのですが、確かに眠れると思うし、でも何度か起きるけれどもまた寝る、でも翌朝は意外にすっきり、頭も楽、なのですが、昼間どういうわけだか眠気が襲うのです…。2日とも同じ現象だったので、このグッスミンのお陰だと思うんですが。
味はすっぱい、トマトの味。もちろんトマト酢なので当たり前なのですが。トマトジュースよりもしつこいトマトの味はしないので、トマトジュースが苦手な人でも飲めると思います。

2007年06月14日

●RSP横浜 美容健康編に行く

今日は会社を休んでサンプル百貨店のリアルサンプルプロモーションへパシフィコ横浜へ行きました。焦って、ついつい桜木町からバスに乗っちゃいましたが…。

続きを読む "RSP横浜 美容健康編に行く"
2007年04月01日

●からだは素直

昨日はSOWELOに行き、かなりゆるゆるにしてもらい、歩くと楽で、階段も楽で、久々にこの感覚を味わったな~と感動した。が、その後にセールに行って、人ごみとその熱気で気分が悪くなり、またゆるゆるが少し硬くなってしまった。う~ん、からだって本当に素直だし、私のブロックの強さに少し辟易しつつ。

続きを読む "からだは素直"
2007年03月04日

●体が硬いと心もかたく

先々週の金曜から風邪に倒れ、その後もすっきりとせず、右頬から頭にかけて痛みが走っていた。体もどんどん硬くなってネガティブ思考は悪化し、もう体の限界だ…そう感じてSOWELOにアロマセラピーの予約を入れた。

続きを読む "体が硬いと心もかたく"
2007年02月18日

●久々の

久しぶりにスキルフルタッチを施術した。

自分の体が少しこわばっているのもあったのか、沈むのに時間がかかると焦る自分がいる。「ああ、間違っているのかな?」というような不安が。
でも、それは私がせっかちなためであり、少し時間を置いたり、一旦体から離れもう少し方法を変えるとすすす~っと硬くなっている部分は融けていくのだった…。それはとてもふわっとした気持ちのいい感覚で、体が全部このとろける感じだったら、すごく体の持ち主である人も気持ちのよい日々を送れるのではないのだろうか…。

さて、その後荻窪に行きご飯を食べた。そこは焼き鳥屋で駅前でテントみたいにビニールで覆われている半立ち飲み系。鳥もと(?だったと思う)。ちょっとおっさんや怖い系の人もいたが、焼き鳥はすべておいしくガツガツといただきました。なんだか、面白い空間だったのでまた行ってみたいです。

2007年02月09日

●顔が治ってきた

RSPでもらった富士フィルムのエフスクエアアイの美容液は張りは確かに出るものの、保湿が私にはまったく足りなかったので肌荒れを悪化させる結果になってしまったが、その後に使ったZZ:CCアドソーブ エッセンスは違った…。

Dsc00308.jpg

続きを読む "顔が治ってきた"
2006年12月17日

●まだ終わっていなかった

正直、アメリカから帰ってきて、渡米前に飲んでいたワイルドフラワーエッセンス88種の中から3種選んでブレンドしたものはすでに克服したと思っていた。だって、身体的な反応はなかったし、6滴飲んでも全然精神的に来たり、身体に痛みもなかった。

なので、最近新たに違うお題が見えてきたので、次の88種を始めようかと思ったので、ソエルちゃんにお願いした。のに。

続きを読む "まだ終わっていなかった"
2006年12月05日

●ただいま募集中

現在、12月29日の午前中からお昼くらいにスキルフルタッチのスーパーバイズのクライアントになってくれる方を募集中です。

スーパーバイズとはロルファーの方にスキルフルタッチのセッションを見てもらってアドバイスや改善策などを提案してもらったりするものです。以下が詳細です。興味のある方はコメントをください。

-----------------------------------------------------------------
12月29日(大体11時くらいから2時間ほどお時間の余裕を持っていただける方)
セッション費用 6000円(ロルファーさんへのセッション費を私と折半していただく形になります。)
場所 恵比寿 横浜(詳細はお知らせします。)。横浜に変更になりました。

メリット:スーパーバイズしてくれる方はロルファーのサイトウさんですので、今まで以上に効果的なセッションになると思われます。また今後ロルファーになることに興味のある方にも、ロルファーとしての観点、ユニット1がどういうものか、またそれ以降どういうことをするのかなど、色々とロルフ・インスティチュートに行く上での参考になるかと思います。
-----------------------------------------------------------------

ご応募お待ちしてまーす。

2006年12月03日

●久々に地に足がつく

今日は久しぶりにSOWELOに行ってきた。私のとしては大きな体の不具合をもって予約したわけではなかったのだが、今回は絶妙なタイミングだった。

続きを読む "久々に地に足がつく"
2006年11月29日

●おっちゃんの化粧品

アンドルー・ワイル フォー オリジンズ:Dr.Andrew WEIL for Origins

たまたま「あ、そうだ、swimmyちゃんが前にドクターワイルの化粧品が出てんだよ~って言っていたな」と思い出し検索するとオリジンズと提携しているこのサイトを発見。知らんかった~。

最近このおっちゃんの「癒す心、治る力」を読んでいて、ふむふむ~、こういう食生活、したいけれども難しい~などと思いながらいた。んで、このおっちゃんの本には化粧品も毒であると書いてあったのでおっちゃんの化粧品をと探した。にしても高いな~このオリジンズのクリームとか美容液とか…。ちょっと買うのにはためらう感じ。

でもね、本自体は少し難しい言葉も書いてあるけれど、身体を大切にするお勧め方法を書いてあるので、読んでみるといいかも。実践は難しいかもですが。


続きを読む "おっちゃんの化粧品"
2006年11月25日

●筋膜ゆるめにきませんか?

なかゆくい

新しくホームページを立ち上げました(凝ってないシンプルなものです)。
私が10月にロルフ・インスティチュートにて学んできたスキルフルタッチマッサージという筋肉や内臓などを覆っている筋膜というものを緩めていく深部組織マッサージ(Deep Tissue Massage)です。現在お友達の好意で春まで西国分寺近辺のお部屋を使わせていただいてます。
1月まではクイックマッサージ以下のびっくり価格で受けられますので、ぜひぜひいらしてくださいませ。

リラックス目的の手技ですが、体が軽くなったり、手足や首が伸びたりする感覚があるとの感想もいただいています。マッサージのような、でもマッサージという言葉では語れないスキルフルタッチお試しあれ。

●ボディワーカーとして

コロラドから帰ってきてすでに1ヵ月半。人の身体をぼちぼちと触らせていただいている。本当に人の体というのは人それぞれ特徴があって、その特徴って言うのが表に見えるものだけでなく筋肉とか、組み立てられっぷリ(もちろん基礎構造は一緒だけど)とかがまったく違うので面白い。私の身体もそうだけれど、生まれて持ってきた特徴+今までの生き方や環境が詰まった「私」という個々の身体なんだなと。性格、考えもそうだけれど、身体も「今まで」が詰まっている自伝????のような。

硬いと悪い、とか柔らかいから良いってわけではなく、たまたま癖でこうなって、そうすることで自分を防御していたのだから悪かないのだ。ただ、次のもう少し楽な方法とかこういう風にやってみたいから今までと違うやり方を知りたい、それがボディワークなのかな???悪いから治す、ではないように思えてきた。

2006年11月15日

●絶対に行くんだ

人体の不思議展:埼玉展詳細

来週からさいたまスーパーアリーナであるので、絶対に行こうと思う。12月から社会人復帰もするのでその前に見に行きたいな。混むだろうから早めに家を出て…。

2006年07月21日

●最後にやられるドM

バランスオブマインドコンビネーションエッセンスEnergy(エネルギー)
バランスオブマインドコンビネーションエッセンスEnergy(エネルギー)

実は、ワイルドフラワーエッセンスの「エネルギー」を今回飲んでいたのですが、これは結構身体に初めはキました。胃のあたりの不快感(ムカムカが続く)、リンパや左胸の脇が痛い、など体のダルさが大きかったです。でも精神的には落ち着いていて、芯がブレない感じなんですよね。何を言われても私は私ってところがあって、切れるのが少なかった。でも4滴にすると量が多くて頭痛がしたり。
ただ、燃費がいいのか私の代謝が悪いのか、ご飯を沢山食べなくても身体の燃費がいいので動けると言う利点がありました。腹があんまり減らなかった。

ただし、最後の最後でがつーんとお題を投げられ、私のこだわっている「四角四面さ、融通のなさ」を「余計なことを言ってくれるな」と言う言葉で泣くという事態になりました。ぼーぜんとして立ち直れなかったなあ。何度も「ショック&トラウマ」を飲んでも涙がじわ~っと出てきてしまって、感情が抑えられなかったんですわ。で、相手が謝りにきて号泣…。社会人として情けない…。

未だにショックはあるものの、落ち着いてきました。今度は88種類から選ぶものに行きます。話によると「このバランスオブマインド」以上にドM度の強いもののようです。渡米する前にちょっと攻略したいところがあるので、どうなることやら。


リフレクソロジーA
リフレクソロジーA
頭痛の際にお世話になったリフレクA様。ありがとう。

2006年07月14日

●是非体験してください

SOWELO/アロマセラピー・リフレクソロジー・ボディケア・マタニティ/トップ


何度もお薦めしておりますが、お友達の隠れ家的サロンSOWELOが1周年となります。1周年企画もやっているので初めてお試しで行ってみるのもいいでしょう(私も予約しちゃった、ウフ)。
私はアロマとかエステとかマッサージの効果って一過性のものだと思っていましたが、ソエルちゃんところのアロマセラピートリートメントは心からくつろげ、心も身体もクレンジングなのです。もちろん、サイトウさんのところのロルフィングも本当に継続する技で、未だに私の身体は変化しているように感じます。腰痛くても大体1日で復活するんだよね~。そして私もついに学びに行くわけです。

話はそれましたが、私は今までライブとクイックマッサージが癒しと思ってましたが、この1年で大きくその偏見は変わり、疲れた時に休めるような場所があるってとても大事ですよ。そんな時にSOWELOは私の第2の巣というわけです。

とても落ち込んだ時、身体がどうにも緩まない時、泣きたい時、自暴自棄になりそうな時、見失いそうな時、自分にご褒美を上げてみましょ(いつもこんな時ばかりで、痛み分けしちゃってごめんよ、ソエルちゃん。)。

2006年06月23日

●エプソムソルトで和らげる

サイトーさんにいただいて試した「エプソムソルト」。この塩、とってもすごい。下のサイトにも書いてあるんだけれど、初めに30分以上入浴したら、私も、その後に入った妹も頭痛が止まらなく、翌日はぐったりしていた。でも20分程度に抑えたら、頭痛はないものの、本当に筋肉と言う肉が弛緩し、ぐて~~っとだらけてしまった。
塩だけではなく、ベーキングソーダ(重曹)と共に使うとさらに効果アップ。疲れてからだが緊張しまくっている時に良いです。ちなみに塩と重曹でお風呂に入るとネガティブなものを浄化する作用があるそう。


脅威のエプソムソルト

2006年05月29日

●ビバ!ジェントルボディーケアー

半年振りぐらいにSOWELOへ施術を受けに行った。この1ヶ月なんだか不眠のようだけれど休めない状態でもあり、なんだかんだと倒れるわけでもないので仕事にバイトに、太極拳にヨガにと(時に大雨でライブへと)動きっぱなしだった。

今日はやっとお休みを1日できて、せっかくだからとジェントルボディーケアーとWFEの花診断をしてもらいに行った。たぶん、トレガーワークを含んだソエルちゃんならではのマッサージと頭の中では思っていたのだが、予想以上に素晴らしいワークだった。

続きを読む "ビバ!ジェントルボディーケアー"
2006年05月22日

●不眠症には解剖学

The Anatomy Coloring Book
The Anatomy Coloring Book
posted with amazlet on 06.05.22
Wynn Kapit Lawrence M. Elson
Benjamin-Cummings Pub Co (2001/06/25)
売り上げランキング: 42,052

アメリカにトレーニングに行ってらっしゃったサイトーさんにお願いしていた解剖学のぬりえを手に入れ(サイトーさん本当にありがと!)、ソエルちゃんがお奨めしていた日本語の解剖学の本を会社が終わって、太極拳のレッスンの時間までの間、某スーパーDのフードコートでミスドの飲茶を食べながら読み始めた。

新訂 目でみるからだのメカニズム
堺 章
医学書院 (2000/10)
売り上げランキング: 7,820
おすすめ度の平均: 4.5
4 体の中が見える
5 看護系にオススメです

ぬりえの方はとりあえず使い方を読んでいて「なるほど~、適当に塗れば良いって訳ではないんだな」と思うまでに結構英語脳を使い果たし、まだ塗るに至っていない。で、日本語だ~とメカニズムを読んでみるも、一番初めの「細胞」のお話がとても私にとってつまらなく、何度かスーパーDにて眠りこけそうになってしまった。何故か、妊娠○週目の時期は細胞が分裂するから気をつけないと障害が…というところだけは結構ふむふむと読んでいたのだが…。DNAとか、染色体とかって苦手だったなあ、と学生の頃を思い出してしまった。
にしても、ぬりえ、塗るのがもったいない。職場で隠れて塗ろうと実は方法を練っている。

結局のところ、さらっと今日読んでいたのは岡本敏子さんとよしもとばななさんの対談集だった。やっぱり脳みそのしわ少ないんだな、オイラ。

恋愛について、話しました。
岡本 敏子 よしもと ばなな
イーストプレス (2005/09)


そういえば、先週の半ばに卒業した学校に「英文成績証明書」の申請を出し、すでに今日届いていた。暇なのだろうか、あの大学は。一応HPには英文は1週間程度かかるよーんと書いてあったのに。段取りがスムーズなだけに、これはボルダーに飛んどけというサインか??
げ、心理学とか英文法が「C」だ…。というか、結構Cが多いぞ、おい!

2006年04月26日

●健康オタク、太極拳へ

健康太極拳―レッスンDVDつき
楊 慧 楊 名時
成美堂出版 (2004/07)
売り上げランキング: 7,083

今日、仕事の後に太極拳の体験へ。まったく健康ヲタというのはピラティスから始まり、ヨガ、とうとう太極拳へ。太極拳は丹田も強くなるので良いらしいぞ。
実際に、手の動き、呼吸の仕方、そして足の動かし方を今日は習ったのだが、足のポーズは裏モモがとても効く。いつも使わない筋肉なので上手く使えないし、あんなに遅い動作なのに確実に筋肉を使っているようだった。片足を地につけてから、もう片方のつま先を上げて重心を移動させる…。簡単なようで難しい。動きがとてもぎこちなく、ロボット状態。そんなに運動したという感覚はないのだが、身体がぽかぽかした。来週も行ってみようかと思う。

新上司、とりあえず今のところ何も起きていないが、どのように扱えばいいのか分からない。でも恐怖心は案外なくなった。相手が結構穏やかな表情をしてくれるのが救いである。
ただし、周りががやがや言うのが時々むかついてしまうのが、時に感情のバランスが崩れる瞬間。

2006年04月20日

●頭痛が消えたらしい

妹が頭が痛いというので、ワイルドフラワーエッセンスのリフレクAを彼女のこめかみに塗らせ、少し揉むようにと試させてみた。ちなみに、これがフラワーエッセンスということは何も言わずに。

数分後、「よくなった?」と聞いたら、「なにこれ?こめかみ押している時から全然痛くないの。なんなのこれ?」と驚愕のようだったので「内緒。」と言っておいた。

リフレクソロジーA
リフレクソロジーA

ちなみに彼女の頭痛はストレス性のものだと思ったので、リフレクでいけるかもと判断してみたのだが、大当たりだったみたい。緊急時にまだ軽い症状の頭痛にお薦めです。
明日からまたソエルちゃんに頼んでおいたワイルドフラワーエッセンスの「感情のバランス」がやってきます。さ~、またどうなるんだろ。抑えられない感情が吹き出るかも。

2006年04月09日

●塩でぐったり

Sさんより譲ってもらったエプソムソルトを昨晩お風呂に使って、ぐったりしております。
昨晩は2度目なのですが、1度目は翌日頭痛が続き、顔もぐったりしているようでバイト先の友人に「大丈夫?死んでるよ?」と言われました。私の次にお風呂に入った妹も翌日、「後頭部が痛くってまた病気になっちゃうかと焦ったよ」とぼやいていました。このお塩、筋肉弛緩がすごいとSさんは言っておりました。翌日(自分が)使い物にならなくなるとも…。
なので、今回は20分勝負で風呂に入ってさっさと出たのですが、出た途端に心臓ばくばくで水をがぶがぶでした。そして翌日は一日中ぐったりなのです。私も次にカナダかアメリカ(ハワイ)に言ったら購入するぞ。すっごい塩です(アメリカでは下剤として飲んだりもするものらしい)。

で、使い物にならない日はお掃除とブックオフへ。
いらない本を持っていきながらもまた本を買ってしまう本好き。ついつい売ったお金でこれを。

おいしい時間のつくりかた
長尾 智子 広石 尚子 高橋 みどり
メディアファクトリー (1999/03)
売り上げランキング: 78,322
おすすめ度の平均: 5
5 文字通り「おいしい時間のつくりかた」!
5 料理をすることが美しいとおもえる

高山なおみさんも好きなのですが、長尾智子さんも好きな料理家です。私は料理をしないけれども…。以前、カナダに行ったとき友達の家に

スープブック!―もっとスープがおいしくなる献立付き
長尾 智子
学研 (2002/10)
売り上げランキング: 22,380
おすすめ度の平均: 4
3 美味しいとあまり思えませんでした。
4
5 スープ万歳!!
の本を置いてきました。なかなか日本で手に入らない食材もあったので(高いとかね)、カナダに滞在時に作ってやろう!と作ったのですが、考えてみると料理しない人間にすぐにおいしいものは作れないのでした。

いま気になる本はこちら。

「そうじ力」であなたが輝く!
舛田 光洋
総合法令出版 (2006/02)

掃除しないとね。

2006年04月02日

●クラスのあとに漫喫に走る女

今日から「ボディワーク入門」@多摩センターの講座が始まりました。
前回見学したものの、ほぼ初対面のような状態なのでドキドキしましたが面白かった。ボディワークの説明、筋膜の説明などをした後に、けん引を3人セットで行った。ずるずると人の手が伸びていくのは驚きがあり、対面で足を引っ張っている方と丁度いい具合で釣り合うことがあるのが不思議。
これだけでも張っていた肩ががくんと落ちるので面白い。
とてもクラスの人は面白くほんわかとしていて、最後は5人で一人の人をけん引すると言う贅沢な施術(?)を行った。

その後、私は着替えもせずに漫画喫茶へ走った。しかも方向音痴だからすぐには見つからず。
やっと見つけてすごい剣幕で「インターネットはありますか?」と聞く、ジャージ女に店員さんはかなり引いていたと思う。でも間に合って15分遅れで「明日の神話カウントダウン」の田島のトークを見ることが出来た。本当は生で見たくて、講座に行くかどうかも悩むほどだったのだが、少しは理性が働き講座は出たのだが…。その後の理性は働かず、3時には店を出ないとバイトに間に合わないというのに5分して田島の「明日の神話」(歌)が始まると「も~~~これを聞かないでバイトにいけるかっての。」と理性はがたがたに崩れ、本能で田島のことしか考えていない始末。とはいえ、満足な歌であり、途中もにこっと笑っていた田島を見れたから、「不良社会人でも良いわい!」と開き直ってしまったのだった…。

2006年04月01日

●ロルフィング第9セッション

とうとう、第9セッションまできてしまいました。あと一回でセッションがお終いだなんて名残惜しい。
まあ、4月の講座でもお会いするのだが、私にとってSさんは尊敬するお姐さんであり、一緒に笑える年上のお友達のような感覚もあり、そしてロルフィングを受けるに当たってのロルファーさんとして選んで間違いなかったと思う。ロルフィングは微妙なところへのタッチもあるので、私みたいに案外と警戒心の強い人間は安心できる人でないと、お腹の奥のコアマッスルを触られても拒否をして受け入れなかったであろう。こんなに大きな緩みをもらえ、安心したセッションを受けられて本当に良かった(まだ最後じゃないのにこんなメッセージを出すな、自分。)

続きを読む "ロルフィング第9セッション"
2006年03月15日

●クラニオふぉ~。

とまあ、訳のわからないフォー(By晋也木暮)で始まってますが、今日もSさんのクラニオ臨床に行ってきました。ここずっと頭が痛かったのです。というのも色々悩んだのと、ロルファーは向かない?とSさんお奨めの占い師さんに言われ(でもいいことも言われたんだよ。お金には困らないっていわれたし。)、きちんと自分の足で歩く!と決めたにもかかわらず、その一言でガラガラと崩れたのでした。そこでまた見失ってしまいかけたのでしょうね。しかも、ライブ終わった直後の焦燥感で「田島~、田島~」って言う状態だったし。頼っていたものがなくなった感があって。

続きを読む "クラニオふぉ~。"
2006年03月12日

●ロルフィング第8セッション

ボディワーク入門―ロルフィングに親しむ103のテクニック
小川 隆之 斎藤 瑞穂
朱鷺書房 (2005/07)
売り上げランキング: 9,776


実はこのロルフィングセッションの後にライブだったため、治しつつも体を壊すというパラドックス的な(言葉あっているのか??)、真逆をいく行為をしている自分が「おかしいんちゃうかい?」と思いました。
NなAちゃんには「顔がす~~っと何か抜けてる(マヌケという意味ではなかったと信じたい)感じだね」と言われるくらいの脱力感。その脱力感にライブへの緊張が重なり頭痛が出る始末でした。
そんな箇条書き。覚えているかな…。

続きを読む "ロルフィング第8セッション"
2006年02月23日

●ロルフィング第7セッション

頭部のセッションだったのだが、結構痛みはありつつも気持ちのよさは格別。

ちょっと時間が経ってしまったので記憶が薄れつつあるのだが、思い出せる部分を覚書。

続きを読む "ロルフィング第7セッション"
2006年01月26日

●ロルフィング第6セッション

ボディワーク入門―ロルフィングに親しむ103のテクニック
小川 隆之 斎藤 瑞穂
朱鷺書房 (2005/07)
売り上げランキング: 9,776

一昨日はロルフィングの第6セッションだった。仙骨のセッションのようだが、私の場合は鞭打ちもありセッションが長く間があいてしまったので、第5のおさらい+第6となった。

続きを読む "ロルフィング第6セッション"
2006年01月21日

●切ない

あたくし、どうも過呼吸になり始めている気がする…。
今日も風呂に入って咳き込んだら、また呼吸が荒くなり、手足に重いような、しびれのようなものがくるのです。なんでだろ~。おかしいなあ。

2006年01月15日

●ワイルドフラワーエッセンスに挑戦!

SOWELO/アロマセラピー・リフレクソロジー・ボディケア・マタニティ/トップ

SOWELOのソエルちゃんからワイルドフラワーエッセンスの「感情のバランス」を購入しました。感情の起伏が激しい時に…と書いてあるので、イラチ&無言のぶっちぎれパワー炸裂の私にはきくのではないのかしらん…。効果はまたHPか物欲ブログで書くかも。

で、プライベートサロンSOWELOは2度私は伺っているのですが、とてもリラックスの出来る、気持ちの良いサロンです。私はアロマテラピーマッサージは初めてで、SOWELOに行く前はその効果を信じていませんでした(ごめんね、ソエルちゃん)。しかし。一番効果を感じたのは全身を施術してもらった時で、トレガーワークも含めてやっている時は「体が骨で出来ているのね~~」と至福のリラックスを感じながらよだれを垂らしていました。

しかもその時はアルバイトを止め、母とも喧嘩をし凹んでいる時だったので、その時のネガティブなものも掃除してもらったので帰りは足取りが軽くるんるんでした。身体だけでなく心も修復してくれるサロンというわけです。
フラワーエッセンスを含め、興味がある方は上記のHPへどうぞ。超おすすめです!

2006年01月13日

●クラニオのセッションに

昨日は2006年初のロルフィングセッションだったのだが、私の鞭打ち症のためにクラニオセイクラルの施術に変更となった。これが功を奏して、結果今日は爽快気分。もう整形外科に行く必要はなさそうだ(自己判断)。

続きを読む "クラニオのセッションに"
2006年01月01日

●ロルフィング第5セッション

色々とワサワサしていてロルフィングのセッションの話を忘れていました。
この間はお腹と腰部だったのですが、主にお腹を施術。今回は端的にレポ。

続きを読む "ロルフィング第5セッション"
2005年12月15日

●ロルフィング第4セッション

ボディワーク入門―ロルフィングに親しむ103のテクニック
小川 隆之 斎藤 瑞穂
朱鷺書房 (2005/07)
おすすめ度の平均: 4.2
5 ロルフィングを理解するのに役立つ本だと思います
5 「本格的」な入門書!
5 ボディワーク好き必読


足、骨盤の深層筋膜へのセッション

随分と身体が楽になってきた。初めのセッション2までは、正しい位置に肩と肩甲骨が慣れないためか痛みを伴ったり違和感があったのだが、第3セッションを受けた後、そのあたりの痛みはなくなった。ただし、今度は腰が気になってきた。ライブの待ちで立っていると私が腰をそらせて立つ癖があるのでとても痛みが出てくるのだが、少しこの腰そらせの緊張をなくすと楽なったりしていた。でも立っている間は痛いが、それが何日も続く事はなくなった。

続きを読む "ロルフィング第4セッション"
2005年12月10日

●恐るべしクラニオ

今日はかなりぐっすり眠れた上、全然頭痛もなく、熱が下がった。これぞ、クラニオの技か???こんなにスッキリするとは思わなかった。でもまだ下痢はあるんだけれども…。腰の痛みもなくなっていた。むむむ~~~。

で、そんなぐっすりなわりに結構リアルな夢を見る。
場所はカナダ。カナダの友人たちに会いに行った私は何故か彼女たちが警官の格好をしているんで、どうしたもんかと聞いてみると、ワークビザが前の旅行会社だと出ないから、警官にならないかとリクルートされてビザが出たんだ、でもってあんたもやったらカナダにこれるよ、やりなよと友達及び友達たちの上司であると思われる女性警官にも進められる。
でも、まだ日本でも仕事辞めてないし、いやこれからロルフィング学ぶし、親もいるし、警官なんて危険なことばかりだし、なんていろいろ考えていながらも、でも何故か私のその時の滞在ビザが今日までなので、とりあえず一旦カナダ外に出ろとシアトルにいけ、といわれて何故かシアトルに向かい、無事にまたカナダに戻ってアパートを整えるという夢だった…。
私はカナダに戻りたいんだろうか。なんだかよく覚えているのでびっくりしている。

2005年12月09日

●苦しいのだ、そしてクラニオへ。

ロルファーさんの臨床つながりで、もう一方のほうのクラニオセイクラルの臨床を受けてきた。前日からの身体の絶不調を1時間半もかけて対応してくれた。お陰で熱は少し下がり、頭の痛みも減り、昨日の手足の硬直からのだるさが消えた。考えてみると痛かった目の奥も痛みが消えていた…。

昨日は何があったかというと。

続きを読む "苦しいのだ、そしてクラニオへ。"
2005年12月04日

●ロルフィング第3セッション

ボディワーク入門―ロルフィングに親しむ103のテクニック
小川 隆之 斎藤 瑞穂
朱鷺書房 (2005/07)
おすすめ度の平均: 4.2
5 ロルフィングを理解するのに役立つ本だと思います
5 「本格的」な入門書!
5 ボディワーク好き必読

行って来ましたロルフィング第3セッション。今回は横浜のセッションルームで。赤レンガ倉庫には行くくせに、横浜駅は降りることがほとんど無くかなり不安な気持ちでセッションルームへ。そう、オイラは車を運転する人間ですが、どーしょーもない方向音痴です。でも迷わずにつきました。これもロルファーさんのわかりやすい地図のおかげです。

続きを読む "ロルフィング第3セッション"
2005年11月24日

●人間ドック

今年も行ってきました人間ドック。去年とは別の病院で。

拷問のようなマンモと婦人検診にぐったりです。肺は何故か何も言われなく(会社の健康診断でも今年は言われなかったんですよね。)、のう胞直ったか???って感じ。でも胆嚢にはポリープ2個(これは平気らしい。)。
そしてご飯も美味しくいただいたのですが、バリウムに入っていた下剤が効きまくり、これまた家で午後はぐったりとしておりました。明日は名古屋なのに、体力消耗です。

2005年11月22日

●ロルフィング第2セッション

ボディワーク入門―ロルフィングに親しむ103のテクニック
小川 隆之 斎藤 瑞穂
朱鷺書房 (2005/07)
売り上げランキング: 9,776

足の表層筋膜への施術。

私はどちらかというと、歩いたり立っていたりするのがとてつもなく苦手である。そして足を揃えて立つと重心がしっかりせずふらふらしてしまう。なので、ライブで長時間待つときなどは、足幅を大きくして立ってどっしり感を持ってこないと駄目だった。これは足の筋力が衰えているからだと私は思っていたのだが、そうではなかったらしい。

続きを読む "ロルフィング第2セッション"
2005年11月09日

●最近試しているもの

最近、例のワジョリーナさんのところで知ったスペースピオニアのシナジーボトル(フラワーエッセンス)を飲み始めました。私自身いろ~んなヘドロが体中を巣くっているので、どんな効果が出るか楽しみ。ちなみに以下のフラワーエッセンスも効果が出やすくお薦めだそうです。

■エネルギー(バランスオブマインドエッセンス)■エネルギー(バランスオブマインドエッセンス)
価格:2625
発送時期:3日以内
■バランスオブマインドエッセンス/エネルギー◎エネルギー◆元気が無く、疲れて、滅入っているときに【日没時に使用】ストレスを乗り越えて、活力を引き出して、勇気とインスピレーションの回復を促し
■リラックス(安らぎ、緊張からの解放)■リラックス(安らぎ、緊張からの解放)
価格:2625
発送時期:3日以内
■バランスオブマインドエッセンス/リラックス◎リラックス◆精神的ストレスでイライラしたり、不安なときに【晩に使用】プレッシャーの高まりなどから解放して、くつろぎと落ち着きを取り戻します。より
■インナーストレングス(内なる力強さをつよめます)■インナーストレングス(内なる力強さをつよめます)
価格:2625
発送時期:3日以内
■バランスオブマインドエッセンス/インナーストレングス◎インナーストレングス(精神力)◆活力が低下したり、他人の目が気になるとき【夜9時過ぎに使用】エネルギーを安定させ、内なる強さに
■エモーションインバランス(感情のバランス)■エモーションインバランス(感情のバランス)
価格:2625
発送時期:3日以内
■バランスオブマインドエッセンス/エモーションインバランス◎エモーションインバランス(感情のバランス)◆人間関係のトラブル、感情や神経が敏感なときに【晩に使用】内面の原因に働きかけて
■ポジティビティ(積極性の助長をサポート)■ポジティビティ(積極性の助長をサポート)
価格:2625
発送時期:3日以内
■バランスオブマインドエッセンス/ポジティビティ1本15ml2,625円(税込み)◎ポジティビティ(積極性)◆消極的、悲観的で、ふさぎがちなときに。【就寝前に】不安を取り除き、前向きで楽天的に

2005年10月28日

●セッション1

ロルフィングセッション1

狙い 重い身体からの開放 ロルファーになるために体験する

続きを読む "セッション1"
2005年10月27日

●すごいぞロルフィング

今日、とうとうロルフィングの1セッションをはじめました。

すごいです。本当に。私の肩のコリの原因が肩甲骨だなんて。しかもこのワンセッションで肩が降りて、呼吸が本当にしやすくなった。また明日に追記を行いますが、ロルファーになりたくなっています。
そんなボウルダーに行くために、ロルファーさんから教えてもらった英単語集…。こんな本があったなんて出る単は知っていたけれど。。買って、来年のために英語を強化します。

肉単
肉単

骨単
骨単

2005年10月17日

●最近の物欲

まあお金を貯める生活にしなきゃいけないのはわかっているんだけれど、どうしてもいろんな物欲が私の心をぐるんぐるんしている。
さすがに寒くなってきるものがなかったので、昨日は秋冬の洋服を買ったのだが、私の物欲は止まらない。特に健康に関してはとても敏感になる。

【10月下旬頃入荷分】【送料・手数料無料】8cm厚低反発マットレスEX(シングル・1枚タイプ)【10月下旬頃入荷分】【送料・手数料無料】8cm厚低反発マットレスEX(シングル・1枚タイプ)
価格:8800
発送時期:詳細参照
三角クッション(座布団2枚)グレー三角クッション(座布団2枚)グレー
価格:12000
発送時期:詳細参照

そんな物欲をそそるものは上記のもの。三角クッションにマットレス。クッションなんて今の私の部屋じゃ置き場がないっちゅうの。でも知り合いのところで試したらめちゃめちゃ気持ちよかったので、とても欲しい一品。マットレスも腰や首がへたれてきているので、とても欲しいのだった…。

2005年09月06日

●布ナプの使用法取説

さて、前回布ナプについてを説明したんですが、その使い方を。

続きを読む "布ナプの使用法取説"

●布ナプキンについて

今日は布ナプについて少しばかり説明を載せておこうと思うのです。

先日のサンセットライブで血祭りだった私はもう布ナプ亡者となっていたため、福岡にまで持っていっていたのである。友達に見せてと言われたんだが、さすがに自分が使用しているもんなので、シミとかあっちゃドン引きと思うので見せませんでした。なのでここで説明を。
男性は理解のある方のみ読んだほうがいいかと思われます。

続きを読む "布ナプキンについて"
2005年08月26日

●骨盤矯正しないとらしい。

えー、実はあれから、まあこんなにブログがまっさらになってしまって言うことでもないのですが、あれからというのはRSR(ライジング・サンロックフェスティバル)以降なのですが、腰をですね、あれしちゃったわけです。

続きを読む "骨盤矯正しないとらしい。"