« Health | メイン | Other Hobby »

2006年08月21日

●月面軟着陸してます

月面軟着陸
月面軟着陸
posted with amazlet on 06.08.21
ピチカート・ファイヴ
ソニーミュージックエンタテインメント (1995/11/01)
売り上げランキング: 232,620
おすすめ度の平均: 5
5 90年代を予感させる名作
5 逸品です


ここを更新するのは久々です。もう少しで1ヵ月半ほど米へ行ってきます。ロルファーになりたいんです。

仕事を11日にやめて、その間友達に会いまくり、とうとう今日は咳こみ、風邪症状へ。でも満足してます。17日には当分会えないと思っていた「川上つよしと彼のムードメイカーズ」でタカシに会えたし、オペレーター時代の先輩ともごはんしたりと、充実してました。タカシに関してはも~、エロいエロ過ぎてめろめろでした。「○宮にひびくぅ~♪」と大喜びなオイラ。

今日から出発まではおとなしくしようと思います。なんたって、カナダに行く前に同様に遊びまくり、朝帰りライブ万歳な状況で、飛行機に乗ったとたんに熱が出て、一週間104Fの熱が出ていたんです…。のっけから旅行保険を使って医者へ…。しかも104Fとか107Fとかがどんなに高い熱なのかを分かっていなくて3日ほど気にしないでハイテンションで歩いていたら4日目にベッドから起きられなくなりました…。そんな恐ろしい状況は勘弁なので(すでに前倒しで体調崩してますが)、おとなしくします。

そんなおとなしいときのBGMは田島ボーカルのピチカートファイブ「月面軟着陸」です。民生とのラップ入り。

2006年08月01日

●思い返してみても

濃厚なカルボナーラ貴男にやられた感あり。Be My Baby(貴男訳)で「おねがいぃ~」と歌われると「はい、よろこんで!」とすぐに従いたくなるのはオイラだけですか。こんなところでMを出すな、という感じではあるが。なんか、昨日のライブは弔い合戦的な意味合いを私は感じてしまい、じーんと田島の懐をみたように思い、その深さにぷくぷくぷく~~~っと水の中に落ちていっちゃう感じでした。しかも、自分自身の今の想いにリンクしてしまい、「こんな時に、こんな選曲ありかよ!」と半泣き(心の中で)してしまう。私の胃袋よ、田島は大切にしてもいいんじゃないか?

私はたぶんロルファーになっても田島のライブは絶対に行くと思う。ごめんね。ツアー時は休んだりしちゃうかもな…。

2006年05月19日

●寺ライブに向けて

ひょんなことから敗者復活的にチケットが当たり寺ライブに明日行って来るのですが、雨ですかねえええ…。田島がみれるって思えば、雨もなんのそのって思いたいけれど、やっぱり雨でない状況がいいのですが。バイトがあるので、荷物を最小限にしつつカッパと鞄がぬれないように岡本太郎ごみ袋でも持っていこうかと思います。ああ~番長に会えるなんて夢のようだ。最近の疲れの重みをこれで解消したい。

2006年04月17日

●ロルフィング最終セッション

ボディワーク入門―ロルフィングに親しむ103のテクニック
小川 隆之 斎藤 瑞穂
朱鷺書房 (2005/07)
売り上げランキング: 9,776

統合セッション
とうとうロルフィング最後の10セッション目。とても名残惜しい。思えば、11月から始めてほぼ半年かけてここまで来た。施術を受ける前は3ヶ月くらいで終わるだろうと思っていたが、この半年という期間が私には良かったのかもしれない。私のような我の強い身体は短期間だとすぐにリバウンド効果で戻っていたかもと思う。じっくりとセッションごとに変化した身体に向き合い、次のセッションを受ける事が出来たので、認識して次にいけた感あり。

続きを読む "ロルフィング最終セッション"
2006年03月10日

●ほっすいぃのは、きみさあ~

今日は(昨日は?)ロルフィングの後に田島のライブに行くという大暴挙にでました。せっかくゆるんだからだが、またライブで固めるというわけです。でも、緩んでいる力が強いため、顔も身体も全然力が入らず、なんだか軽い頭痛もライブ中に起こる始末。でもよかったなあ~。
ゆったりとでも大笑いしながら、アダルティーで、SMな田島貴男(お尻をぱんぱんと叩いておりました。)を堪能しました。ご馳走様。でもまだお腹すいているので、今日のツアー最終が楽しみです。

2006年03月04日

●やっぱりおまえが好きだ~

キングスロード
キングスロード
posted with amazlet on 06.03.04
ORIGINAL LOVE
ポニーキャニオン (2006/01/18)

踊るおっさん、いえいえ、踊る人形?いやいやギャグの少ない関根勉?田島貴男です。
この40おっさん(4月にね)をおっかけて、またもや行ってきました福岡→大阪。前々回は確か逆周りだったなあ(大阪→福岡)。

続きを読む "やっぱりおまえが好きだ~"
2006年01月18日

●田島っちのカバーアルバムゲッツ

ついつい、最近以前のオリジナル・ラヴのラジオを取ったテープを整理しているため、魂列車一号が呼んでいた「田島っち」がついつい言葉に出てしまう…

キングスロード
キングスロード
posted with amazlet on 06.01.18
ORIGINAL LOVE
ポニーキャニオン (2006/01/18)

さて、フライングなしで通常どおり買ってきました。思ったよりも聞きやすい作りでしたよ。「きみのとりこ」がやっぱりオイラは大好きだ~。「おおおー」(って歌詞には書いてあるぞ…)って田島っちの高音の雄たけびにしびれ、腰砕けな訳ですよ。否応なしに「やっぱり田島だね。」となってしまう。もちろん、スカパラさんとも競演しているんで、ライブで聞いたよりもテイストが変わっているんですが、スカパラの音に負けない男です。
今回はドラムに佐野さんの出番が減っているのがちと気になる…。あと信藤さんのジャケ写というよりも歌詞カード写とケースの写真を合わせると田島ほぼ全身写り~となる作りがたまりませんでした。CD自体もそれに当てはめるようについつい仕舞ってしまいます。

続きを読む "田島っちのカバーアルバムゲッツ"
2005年11月30日

●丙午?

ROOTS 66

晋也もいるし、トータスもいるし、阿部Bまで。YSKちゃん、これです。

2005年11月18日

●恋の片道切符聞いてますか~~???

恋の片道切符/青い鳥
恋の片道切符/青い鳥
posted with amazlet on 05.11.18
ORIGINAL LOVE Hank Hunter Jack Keller 田島貴男 Leon Russell
ポニーキャニオン (2005/11/16)

って、ここを見てくれている人たちは半分くらいは聞いてないよな…。いやね、本当にいいんですよ。この田島貴男の声って本当に私にとっては魔法のようなもので、今まであんなに山本貴志、たかすぃ~と叫んでいたのに、すっかり恋の片道切符モード。

昨日は風邪でダルダルだと言うのに、「なんか今日はとても楽しそうだね」と同僚に言われる始末。しかも送別会の準備しているって言うのに幸せそうに準備していたなんて失礼な私だ。これもすべて恋の片道切符&ピストル・スター効果。感謝感謝。いや、幸せそうにお別れ会しちゃ駄目だし。

今回は「田島貴男の和訳詞であの名曲が今、蘇る!」という私にとっては爆笑の渦だった帯にも書いてある通り、たぶん渾身の英和辞書との戦いであったろう和訳が重要だというのにもかかわらず、やはり私は声と曲の感じに重点をおいてしまうのです。詞は全然読んでません。まあ、家が工事中で、職場か車中でしか聞いていないため、じっくり和訳を読んでいる状態ではないのですが、私、基本的に詞を意図して聞くと言うことが音楽であんまりないんですよね。。。。ファン失格か?

でも、こんな状態でも長き間ファンをしていると言うのはひとえに、田島の声と、曲、そしてライブでの面白さであろう。ありがとう田島。常にあんたに恋してます。

で、こんな思いをしながらも、風邪は悪化しているのに明日も工事で家でゆっくり出来ないのでした。明日はロルフィングセッション2でーす。